好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

このサイトについて

このサイトは、ゲーマーフジカのブログです。
「Fate Grand Order」の戦いの記録(主にボス戦・高難易度)や、ガチャ報告が記事のメインになっています。

FGOマスタープロフィール

マスタープロフィールです。2016年年末まで無課金(福袋も引かず)、2017年以降は微課金をたまにするプレイヤーです。

半端な時期からはじめました

FGOは2015年秋からプレイしています。
ギルガメッシュからの星4鯖配布が終わっていた時期で、チュートリアル10連がまだ実装されていない・・・すごく損な時期から始めてしまったウッカリプレイヤーです。

星5が出なかった10カ月間

完全無課金とはいえ、2016年の7月になるまで・・・約10カ月間、星5サーヴァントが出ませんでした。
かといって星4鯖の引きもさほどいいわけでもなく、、配布鯖が生命線で、育成素材も余りまくり。再臨素材不足と無縁の陣営でした。

ストーリーで苦戦することはなかったものの、やっぱり10カ月も出ないと辛いですよ。いや、ホントに。よっぽど引きがよくないアカウントなのでは??と思い、アンインストールしようかな?なんて思ったことも多々ありました。(笑)

でも、6章のガウェイン戦や高難易度(当時のネロ祭り)をノー令呪でクリアしたことが、ある種の心の支えとなりました。
「このゲームは運用次第でどうにでもできるんだ!」「今きてくれている鯖で戦ってこそ、価値があるのでは?」と思ったのもこの頃ですね。そしてそれができるゲームだったことが幸いして、現在に至っています。

初の星5鯖、頼光&玉藻

忘れもしない鬼ヶ島ピックアップ10連。やっときてくれた星5は源頼光さんと玉藻の前。二人同時にきたんですよね。10か月分の引きの悪さが今ここで!みたいな。本当に本当に嬉しかったです。

実は二人がどんな鯖かも、どんな運用ができるのかも知らずに10連したのですが、今となっては攻守の要。欠かすことができない二人です。

初課金とギルガメッシュ

何を隠そう、ウルクの民です。臣民です。
年末に一部をクリアした私が何を思ったか…その直後の年明けに来たギルガメッシュピックアップ(お正月とお盆によくやってる)を、「今回ばかりは引かざるを得ない!リアルマネーを使ってでも!!!」というテンションになったのはなぜか…同じウルクの民ならわかってくれると思います。( ˘ω˘)

ということで、2諭吉を犠牲にギル様を召喚。これだけの犠牲で出たのはすごくラッキーだったと思います。

※でも本当に来ると思ってなかったので、初福袋は「弓鯖の星5いないしなー」と思って弓福袋(アルジュナ)を引いていた。

2017年、高難易度サポート鯖不足・・

うちはマーリン、孔明、ジャンヌという名だたるサポート鯖がおりません。
2016年からは微課金もしつつ・・けっこう頑張ったんですけどね、マーリンとかマーリンとか…。

2017年に実装された一部の高難易度は、「運用次第でどうにでも…」とはいかなくなりつつあり、クリアできないことはないですが、特定鯖が自分の陣営に一人はいないと、異常にターン数がかかったりシビアな戦いになってしまうなと…特にネロ祭りのダヴィンチ戦で思いました。

玉藻を活用される方ならわかるかもしれませんが、彼女はチャージ長めのジワジワ削ってくる敵に向いているというか、超長期戦サポーターなんですよね。強烈な攻撃が一気にくる戦いや、複数鯖の宝具を幾度も受けるような戦いには向きません。

ダビデで防げない必中宝具や1ターンの複数宝具に耐えられるようなサポート鯖が、いつか来てほしいなーと思っています。

探偵到来でゴリラ戦法

必中宝具を防げる鯖が欲しいよー!と嘆いていた頃、代わりにきてくれたのが、シャーロック・ホームズ!「なんかサポート鯖っぽい!」と思って引いたら運よく来てくれたんですが(何かが違う…!?防御or回復系のサポート鯖じゃない!?むしろゴリラ!!でも強い!使える!)…という感じで、殴る蹴るの暴行で、アーツ耐久のうちの陣営に新たな風を吹き込んでくれたのでした。

ありがたい星4鯖配布でメディアリリィもゲット。
マシュ玉運用とはまた違う、法螺貝のごとき働きのホームズをサブアタッカーに据えながら、2017年現在、また違った戦い方を楽しんでいます。

その他好きなゲーム

ファイナルファンタジー、サガ、クロノトリガー、テイルズ、クロックタワー、バイオハザード、大神、ワンダと巨像、ICO、人喰いの大鷲トリコ・・・など