好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】アルターエゴの特性とメルトリリス・パッションリップの運用

2017.5.8FGO

どうも、CCCイベント閉幕を終えたばかりのフジカです。
いや~~流石に終局クリア向けイベントだけあって、一戦一戦が重いというか、歯ごたえありましたね。
奴を倒すにはとにかくミッションをこなさないといけないし…。
でもそれに見合う素晴らしいストーリーだったので、今このイベントをプレイされているマスターはぜひ最後まで楽しんでください!

さて、せっかく新クラスを引いたので、今回はアルターエゴの特性や二人のサーヴァントの運用について、気づいたことなどを書いてみました。

そもそもアルターエゴって?

アルターエゴが相手に与えるダメージ

ライダー、キャスター、アサシン 1.5倍
セイバー、ランサー、アーチャー 0.5倍
バーサーカー 2倍

アルターエゴが相手から受けるダメージ

全クラス 等倍
バーサーカー 2倍

四騎士クラス(ライダー、キャスター、アサシン、バーサーカー)へのまんべんのない与ダメージ力と、バーサーカー以外の弱点属性がないという点が特徴です。

四騎士への与ダメージ1.5ということなので、例えば敵がキャスターのみの場合は、普通に弱点であるライダー(与ダメージ2倍、被ダメージ0.5倍)を入れたほうが有効です。

アルターエゴはそういった単一クラスを相手にするのではなく、四騎士の混合編成の対処に特化したクラスです。
一言で言えば、固さのある四騎士専用バーサーカーといった感じでしょうか。

四騎士の各クラスに強力なサーヴァントを抱えている陣営にはあまり恩恵がないかもしれませんが、それらの戦力が手薄な陣営には、特に絶大な恩恵があるクラスかと思います。

メルトリリスの運用方法

メルトリリスの特徴
  • スター生産能力が非常に高い
  • 宝具による強化解除
  • アルターエゴの持ち前のスター吸収力
  • NP効率もそこそこ

メルトリリスはスター生産能力が非常に高く、スター吸収力が高いアルターエゴ(セイバーやルーラー並み)の特性も重なって、対複合4騎士クラスのクリティカルアタッカーとして活躍できます。

アルターエゴ以上にスター吸収率が高いライダーなどのクラスに星を吸わせて、仲間をスター生産でサポートするという方法も勿論有効です。

NP効率の良さ、スター生産力、後述する第3スキルを長期的にどう生かすかにかかっているサーヴァントかなと思います。

スキルの使用方法としては下記の通り。

メルトリリスのカードが多いとき

第一・第二スキルを同時使用します。第二スキルの防御ダウンを回避で補うため、デバフが解除できない場合は必ず同時使用します。

敵の宝具使用ターン・自身の宝具使用前

第三スキルは、スキル使用ターンに敵味方問わず宝具威力50%ダウン&次のターンに自分の宝具威力20%UPのバフが乗ります。
他鯖のデバフやダメージカットを併用して敵の宝具威力を完全に削ぎつつ、次ターンにメルトの宝具を放つと最大限スキルを生かせます。
このスキルを使いこなせたら、敵の全体宝具も怖くないです。マスターの腕が問われますね。
そこまで強力な敵がいない時は、自分の宝具使用ターンの前に単なるバフとして使いましょう。
いずれの場合も、味方の宝具を使うタイミングを誤らないようにだけ、注意が必要です。

パッションリップの運用方法

パッションリップの特徴
  • バスター三枚ゴリラ
  • 脅威の防御バフとターゲット集中
  • 混合編成を一掃する全体宝具(全体回復つき)
  • アルターエゴの持ち前のスター吸収力

バフをてんこ盛りにして、赤いカードで殴れば強いです。
メルトリリスよりわかりやすい運用です。
アルターエゴは星を吸いやすいため、クリティカルが乗ると、通常攻撃だけですさまじい火力を叩き出します。

しかしただのゴリラではありません。
彼女はターゲット集中ができるゴリラです。しかも全スキルに防御バフがついているため、それらを使用することで回避・無敵の付与なしに敵の攻撃をしのぐことができます。

そしてなんと、ゴリラのわりにNP効率が悪くないのです。リリスほどではありませんが、そこそこスターも出ます。さらに宝具に全体回復2000もついてます!第三スキルに即死付与もあるし…色々てんこ盛りすぎる器用なゴリラです。

ちなみに、宝具威力は宝具1の場合それほど高くありません。場の敵を一掃とはいかないケースが多いので、威力を高める工夫が必要です。

スキルの使用方法としては下記の通り。

バスターカードで畳み掛けたいとき

第一、第三スキル同時使用です。この際、絶対に第一スキルから先に使用すること
第三スキルは使用と同時にデバフであるスタンがかかるため、それを防止する能力がある第一スキルを先に使用しておく必要があります。第三スキルの即死付与はさほど確率的には高くないです。出たらラッキー。

敵の単体宝具やチャージ攻撃から仲間を守るとき

第二スキルのターゲット集中(防御バフもあり)を使用します。
流石にこのスキルだけの場合は、等倍の攻撃といえど集中して受けるときついので、マスター礼装の回避や無敵を付与することをお勧めします。

敵の攻撃から仲間を守りながらゴリラ

全スキル同時使用です。これが意外に、一番お勧めかもしれません。
3種のバフを全て同時に使うとマシュのダメージカットに匹敵する硬さになるため、マスタースキルでの回避や無敵は不要です。
敵鯖の宝具が飛んでこない限りは痛くもかゆくもありません。


数日使用した印象はざっとこんな感じでした。
リップもリリスも四騎士の複合エネミーとの戦いで特に輝く鯖ですが、層の薄いクラスを補うことも可能です。(現にうちは術の高レア単体宝具鯖がいないので、メルトリリスが活躍しています)基本的には、エゴというクラスの特性を生かしながら戦うといいと思います。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。