好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】無間氷焔世紀ゲッテルデメルング 旅の記録(後編)

2018.7.21FGO

どうも、フジカです。北欧紀行の続きです。

ちなみにシグルドを狙って単発してますが、星3礼装しか出ない原初のルーンの呪いにかかっています!眼鏡のイケメン欲しいよお~~。

では、12節~17節までの戦いの記録です。

色々ネタバレ注意!

12節「まるで、春の日向のようだった貴方」

VS シグルド&オルトリンデ

目覚めたブリュンヒルデを仲間に加え、いざ、敵の居城へ。姉ちゃんたちを失ったワルキューレの末っ子が決意を固め、シグルドとともに立ちはだかります。

対処法はシグルド単体とワルキューレ戦をあわせたような編成に。まずは全体宝具が厄介なオルトリンデから落とします。うなれプーサー!!

後衛に単体アーチャーを配置しておけば楽勝ですね。北の大地でも輝く弓王。(さむそう)

VS シグルド(最終戦)

ついに仮面を外した第三再臨のシグルドとの対決。オフェリアも本格的に令呪を使ってきます。まあうちは使いませんけどネ!(ドヤァ)

と余裕ぶってたら、普通に変なタイミングの令呪チャージで宝具を撃たれてしまい、落ちるエウリュアレ。アー!

ホッ…弓王入れててよかった…。

結局シグルド戦は全てホームズでケリをつけました。雪辱は晴らしたぞ!ホームズ!

しかしバトル後に明かされるシグルドの秘密。シグルドいいな~欲しいな~!と人様のマイルーム会話を見ていたときに、一人称「当方」がストーリーでは「オレ」だったので違和感があったんですよね。なるほどね!

16節「瞳の先に」

シグルドを乗っ取っていた張本人、巨人の王スルトとの対決です。

サポートは正真正銘のシグルド!!かっこいー!偽シグルドが最初の戦いのときによくわからない撤退をしたとき、助けてくれてたんですね!イケメン!!

とりあえず刺さりそうな弓鯖をノープランで入れてみたの図。炎の王だから「やけど」とかむっちゃ使ってきそうな予感がしたので、メディアリリィを入れています。

その結果…

思った以上に全体攻撃がビシバシ飛んでくる上にやっぱり「やけど」で大変な目にあいましたwwオフェリア渾身のバフのお陰で押し切ることができましたが。。

というのも勝ってから知ったのですが、スルトの攻撃には神性特攻が付与されているらしく!!弓王以外バリバリの神性を組み込んでいたため、それで手痛い目に遭っていたんですな…トホホ。

なんとか弓王単騎で最後乗り切れました!

ナポレオンの快男児ぶり、オフェリアの決意、シグルドとブリュンヒルデの決死の戦い、スカサハ=スカディの援助、全ての力でもぎ取った勝利ですね。

バトル中ずっとオフェリアを呼び続けるスルトが印象的でした。スルトもまた、彼なりの方法でオフェリアを愛していたのだなぁとしんみり。

17節「征け、黄昏を越えて」

VS スカサハ=スカディ&オルトリンデ

この北欧の異聞帯をどんな形であれ、維持し守り続けてきた神、スカサハ=スカディ。空想樹の前に立ちはだかる彼女との戦いです。ワルキューレのオルトリンデとも最後の戦い。なお、この戦いは必中or無敵貫通礼装必須です。

スカサハ=スカディの能力が全く読めなかったので、全体宝具だった場合の対処としてサポートはジャンヌをお借りしました。

まずはプーサーでオルトリンデを最優先撃破。

あとは削れるだけ削って、後衛のライダー金時にバトンタッチ…。

と思ったら、編成の順番をミスっていて玉藻wジャンヌかマシュが落ちた場合の保険だったのですが、ちょっとタイミングが早かったww

この間に飛んできたスカディの宝具ですが、予想に反してサポート型!!!しかもとんでもない量のバフとデバフを盛ってくる!!なんじゃこりゃーー!は、早くライダー金時に代わらなければ…

フー、なんとか攻撃の要のライダー金時が後衛から出現。マシュとジャンヌが健在のうちに交代できてよかったです。でないと守りきれない。

スカディはめちゃくちゃ強力なサポートサーヴァントのようで、宝具で全員スタンが入るわ、デバフは辛いわ、クリティカルは痛いわ…これはピックアップがきたら引くしかない鯖なのでは…!?と戦いながら思いました。

しかし最強の配布、ライダー金時の前には敵ではない。グンナイ!!!

VS 北欧の空想樹

森林伐採タイムです。確か前回ロシアはライダーだったのですが、今回は入ってみたらキャスターだったので、スカディ戦と同じメンバーを連れてきました。

ライダー金時1人では何かあったら困るので、一応後衛にメルトリリスを入れていたところ…物凄い防御バフをつけてきた空想樹。メルトの宝具での強化解除がなかったら超長期戦になるところでした。

あとサポートジャンヌにしてて本当によかった。マルタさんを入れそびれていたので、弱耐解除ありがてぇ。

この樹は一体なんなんでしょうね。ようやく名前がわかりましたが。。

そして次は荒れ狂う海とな!?しかしまだ、じんわりとこの北欧の異聞帯の出来事に思いをはせたいと思います。ピックアップを回しながら。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。