好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】復刻・鬼ヶ島チャレンジクエスト「母という名の鬼」

2017.6.22FGO

どうも、フジカです。
最近頼光さんが絆10になりました!去年の鬼が島での出会いから一年、この鬼が島復刻期間に絆10になるとは…しかも初絆10鯖ですよ…なかなか感慨深いものです。

さて、復刻・鬼が島イベントのチャレンジクエスト「母という名の鬼」がきましたね。 チャレンジしてきましたよー!いつものマーリン縛りでー!

※年末のソロモンピックアップで爆死したので、あまりマーリンの助けを借りたくない管理人。(※決してキャラが嫌いなわけではありません)

チャレクエ挑戦パーティー

何度か試行錯誤をした末に辿り着いたのが、このアーツパーティーです。
最初はイベントバフの%が高いライダー金時や頼光さんを入れていたのですが、マーリンの強力な回復力がない以上、マシュ&玉藻の宝具・スキル回復効率を上げてダメージカットを切らさない作戦が一番安定するなと思いまして…アーツカードの多い鯖で固めることとなりました。

礼装はイベント礼装盛り盛りで。私は1年前の凸分と温泉礼装ドロップが多かったのでこんなに並べちゃってますが、温泉凸2枚ぶんくらいの全体バフと相撲凸1枚あれば十分かと思います。

それぞれの役割

マシュ守護神。宝具とスキルの防御バフで常にダメージカットし続けるのが仕事。
BBメインアタッカー。下記参照。
玉藻宝具をガンガン打ってマシュのNPチャージとスキル効率を上げるのが仕事。回復は気休め程度。
クロエサブアタッカー。下記参照。
ダビデ頼光さんの宝具を一度はしのぎたい要員。ついでにわりと威力のある石も投げたい。
ゲオ先生頼光さんの通常攻撃を受ける壁。

肝心のメインアタッカーですが、当初はアーツアタッカーで魅了やチャージ減もあるエウリュアレを入れていたのですが、マーリン不在の場合は耐久面で二戦目の猛攻に耐え切れず。他の単体宝具アーツアタッカーとして候補にあがったのが「BB」「クロエ」でした。

メインアタッカー:BBちゃん

唯一のムーンキャンサー、BBちゃん。
私も今回使うまでちゃんと性能を把握していなかったのですが、NP効率が尋常じゃないです。 アーツの性能のよさと宝具での味方のNPチャージ、さらにスキルがすべて優秀です。 三色の鬼のデバフ対策に第一スキル、頼光さんの動きを止められる第二スキル(スキルレベルが低くてもスタンが決まる)…と、この戦いにぴったりはまる能力を持っています。

サブアタッカー:クロエ

ライダー金時の陰に隠れていますが、クロエもまた単体弓でかなりのぶっ壊れ配布鯖です。 NP効率がよく、星4とは思えない非常に高火力なアーツ単体宝具を持っています。
プリズマイリヤというコラボイベントの配布なので、復刻の望みが薄いのが勿体ないですね。

チャレクエに挑戦!

1戦目:轟力丸、蒼雷石、碧雷石

両脇の蒼雷石、碧雷石は放置し、赤鬼に一点集中します。
チャージが貯まるまでにBBちゃんの連続宝具で鬼だけを撃破します。

鬼はブレイクすると敵全員のチャージを1上げるので、蒼雷石、碧雷石のチャージも気にしつつ、鬼を集中攻撃します。

雷石からの通常攻撃はそれほどでもないので、次の戦いですぐに宝具が打てるように、全員のNPをできるだけチャージします。
雷石のチャージ攻撃が飛んできてしまう場合は、マシュの無敵&タゲ集中で防ぎます。

2戦目:源頼光、技喰丸、風越丸

楽に勝つには両脇の鬼に一切手を出さず、まずは頼光さんを落とすことに専念します。 鬼をブレイクするとチャージが増えますが、頼光さんはブレイクしてもチャージが増えません。
そのため、この戦いのメインアタッカーは単体宝具鯖が推奨です。全体宝具で全員を一気に削って二人の鬼を同時にブレイクなどしようものなら、ものの1ターンで頼光さんのチャージが溜まり塵芥にされます。(チャレンジ中にこれを一回やらかしたw)

早速BBちゃんの宝具エクストラで、頼光さんのゲージ一本を削り切りました。
さすがラスボス系後輩!

頼光さんに集中攻撃といっても、それなりに痛い攻撃が来るのでうかうかしていられません。頼光さんの通常攻撃は防御バフ、ターゲット集中鯖で食らい役を作らないと、大事故の元です。ダメージソースになる相撲凸礼装装備の鯖を極力落とさないよう工夫が必要です。

マシュの防御バフをとにかく切らさないように、玉藻は出雲の鳥居を建築しまくります。合間にチャージ減やBBちゃんのスタンを叩き込み、ママの宝具のタイミングを遅らせます。

ママにお注射!!このお注射、威力だけでなく味方全員のNPもチャージする馬鹿に出来ないお注射です。

ゲージ二本目!!…とここでタイムリミットの天網恢々(てんもうかいかい)タイムです。
オーダーチェンジでダビデを呼べればよかったのですが、今回はスキル回復重視のアトラス院。 ここまで削ればこっちのものなので、マシュ以外にはさよならです。

マシュにマスター礼装スキルの無敵をかけて彼女の生存だけは確保。
ありがとうBBちゃん、玉藻…あとは後続がなんとかしてくれるさ。

サブアタッカークロエ、回避担当のダビデが登場。
しかしもう宝具を食らう前に撃破できそうなので、通常攻撃を防ぐべく回避スキルをいきなり使います。通常攻撃を防ぐ場合は1ターンではなく、1回回避というのが地味にいいですね。攻撃を食らわなかったキャラは次のターン以降も回避が生きますから。

クロエの宝具で頼光ママを撃破!
あとは両端の鬼だけです。こいつらは宝具封印やスキル封印が地味にいやらしいです。 致命的なタイミングの場合は、マスター礼装スキルで回復します。

マシュを残しててよかったよ~。瀕死だけど生きているぜ~~。
鬼の全体攻撃は頼光ママの宝具と違い、マシュのダメージカットでかなり軽減することが可能です。 まあ後ろにゲオ先生もいますしね。というかダビデとゲオ先生の順番逆がよかったですね。

クロエが倒しやすいセイバーの技喰丸を先に撃破し、残るは風越丸。

ダビデのEXチェインができる!
行くぞダビデ!石を投げろーーーー!!

チャレクエ・完!!!

・・・ということで、宝具を防ぐためだけに入れたはずのダビデが大活躍でした。
そういえばCCCイベでも石投げて活躍してましたねぇ。
瞬殺される時もあるけど、ダビデはやはり頼れる男ですね。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。