好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】羅生門チャレンジクエスト・大江山大炎起

2017.6.7FGO

羅生門イベントもようやくフィナーレですね!…お…おにぎりもうお腹いっぱい。。

さて、問題のチャレンジクエストにチャレンジしました!
最初はいつものマシュ玉藻戦法で時間をかけつつ戦うつもりでしたが…無理!!!
宝具ターンの2000回復ごときでヤクザキックのダメージが修復できるわけもなく!
そして両脇の腕を一掃しつつなので、どうしてもアーツチェインを組みにくいパーティーになってしまい、マシュ玉の「玉藻の宝具チャージ減でのマシュのダメージカット回転率を上げる」という作戦も成りたたず…時間もないので屈してしまったのがこちらのパーティー。

パーティー編成

王の話…聞いてやるぜ!!!…無念のチャレクエマーリン縛り※解除です。
※自分で持ってもいないサポートに頼りきりになるのはだめだ!と、高難易度チャレンジクエストではマーリンを使わないでおこうという意識の高い縛りを自分にかしていました。
ぶっちゃけ、年末にマーリンピックアップ爆死したガチャへの恨み

え?この間の鬼ごろしでマーリン使ってたじゃん?って?あれはいいんだよ周回だからな!時間制限あるし!
…というガバガバの言い訳はほどほどに、以下、王の話を聞きながらのチャレクエ戦いの記録です。

戦いの記録

最初マーリン縛りで何度かチャレンジしてたときはアタッカーをギルガメッシュにしてたのですが、両腕が槍になるとどうしても殲滅が遅くて。
やはり全体狂が一番いいな、ということで頼光ママをアタッカーに。

頼光ママはNP効率もいいので、長く場にいるとけっこう頻繁に宝具が打てます。
アーツで全員の宝具を貯めつつ、スターが発生するとママに吸収させてガンガン削るスタイル。
少し厄介だったのが敵のデバフの「強化無効」。マシュのタゲ集中&無敵をしたいターンなどにこれがかかるとどうしようもなくなるので、どうしても解除が必要な場合はアトラス院礼装のスキルで解除していました。

マシュ&マーリンはやはり安定しますな。両脇二人を落とさないようにしてたので、徐々にママの警護がおざなりになっています。
後ろにライダー金時も控えているので、茨木1人になったら別にママは落ちても問題ないかな~と思っていました。

ついにママが落ちてしまった!でも大丈夫、後列には牛若礼装凸のライダー金時が…ライダー金時が…
玉藻が先だったーーーーー!!誰も攻撃宝具じゃねえーーーー!!!www

ここからわりと長い作業状態でした。ほとんどカードがアーツ一色になるので、毎ターン誰かが宝具を撃っている状態にww
誰も落ちない、不落のシステム極み…マシュ・玉藻・マーリン。多少ダメージを受けてもすぐに全員HP満タン状態になり、超安定です。
しかし誰も決定的な一撃を与えない!!長い!玉藻とライダー金時の順番逆にしときゃよかった!!

もはや英雄作成で自分が英雄になるしかないマーリン。お前のEXが一番このパーティーで火力あるんだよ!!

やっと終わった…作業が…
もう最後は城壁と鳥居と花畑が広がるのを、青いカードを選びながらただ眺めるだけでした。

素材がなかなか美味しいですね。

キアラ戦とは違い両腕の殲滅とヤクザキックに今回は完敗でしたが、もっと自分の陣営でできる運用をつきつめていきたいなーと改めて思いました。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。