好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】ぐだぐだ明治維新~高難易度クエスト~

2017.4.13FGO

ゲームブログなるものを始めてみました、フジカです。
FGOの記事が中心になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、突如始まった「ぐだぐだ明治維新」もいよいよフィナーレですね!
皆さん、ポイントや素材は手に入れましたか?私はメイン垢に関しては、自然回復でなんとかなりそうです。(最近サブ垢を取得した奴)

周回についてはひとまず置いておいて、先日挑んだ高難易度クエストの戦いの記録について書いてきたいと思います。

高難易度クエスト挑戦内容

  • 壬生狼なし
  • 攻撃アップサーヴァントなし

私は2015年からのマスターなので、流石に普通にガチパで壬生礼装を積んで戦うとすぐに終わってしまうだろう…と、思い切って壬生なしで挑んでみました。

編成

土方さんも所詮男性鯖よ!と、ダブル・エウリュアレを投入。
魅了とターゲット集中がとにかく鍵になる戦いなので、マスター装備はスキル回復のメジェドが使えるアトラス院。無敵もあるしね!

後衛には悪属性に強いEXヴラドおじ様(新宿で大活躍)と硬さに定評のあるデオンくん。デオンくんは最近やっとうちに来た子なのですが、まさかこんな戦いが初陣だなんて。すまない。

実戦

初手でエウリュアレの魅了スキルを使用。次のターンからゲオ先生のタゲ集中を使用し、集中が切れたころにフレンドのエウリュアレの魅了スキルを使用。
こうやってスキルの回復速度のバランスを保ちながら、慎重に戦います。

と言いつつ、上のスクショはタゲ集中が切れているのに宝具もスキルも回復していないので、内心ハラハラしているところです。(笑)メルティスイートハートに救われましたが。

二人の女神によるスキルと宝具を交互に使うかたちで、出来る限り相手を行動不能にします。
スキル回復と宝具チャージの合間をぬうかたちで、ターゲット集中盾にダメージを受けていただきます。

中盤以降はゲオ先生が役目を果たし、最強の盾・マシュへ交代。土方さんにエウリュアレたちを落とされないように、全力を尽くします。

土方さんの全力バフ盛りが怖すぎて、思わず笑いがこみ上げてきたのがこのあたり。スキルの「局中法度」がかなり厄介。通常攻撃でさえ無敵・回避スキルや防御なしに食らえば死、あるのみです。

そんな感じで慎重に魅了とターゲット集中壁を駆使して、ようやく撃破!
いやー、後列の出番がなかったですね。

やはり壬生礼装なしでは与ダメージが歴然ですが、魅了拘束の強さを改めて感じました。

今回はちょっと安全に魅了でやってみましたが、相手がバーサーカーということもあり、色んな陣営で撃破を挑戦してみると楽しそうですね!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。