好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

日曜限定マーリンピックアップ召喚~過去の爆死記録とガチャ結果~

2019.8.24FGO

8月18日、日曜限定マーリンピックアップ召還と戦ってきました。

FGO界で唯一、私のトラウマとして深く刻まれ続けたサーヴァント…マーリン。2年ぶり、3度目のピックアップです。

ガチャ結果の前に、少し昔話をしたいと思います。

爆死の話をしよう…

ソロモンピックアップ

この頃はあまり鯖の性能や運用を調べたりしていなかったのですが、バビロニアのサポート鯖として登場した彼に「なんじゃこりゃああ!?」と思ったものでした。明らかに性能がおかしい!!!この鯖は引くっきゃねえ!!…と思い、直後のソロモンピックアップで豪快にガチャガチャした結果…………爆死

当時、終局特異点応援キャンペーンで石や札を配布しまくっていたので、課金はしていなかったのですが、年明けに引くはずだった弓ギル用の貯蓄石を全て使い果たしてしまうという結果に衝撃を受けたものでした。

何より、こんな破格の性能のサーヴァントを引けなかったことがとても悔しく…これ以降、孔明&マーリンやダブルマーリンが高火力の代名詞に、マシュ&マーリンが不落の定番になっていったので、そんな環境そのものにライバル心を燃やす戦いが始まったのでした。

そうなんです、マーリンを引けなかったことがきっかけで、今ある自分の戦力だけでどう戦うか…を常に考えるようになりました。多分このブログも、マーリンを引いていたら書いていなかったと思います。

復刻ピックアップ

それから1年後、マーリン初の復刻でしたが二度目の爆死。この時はアイタタタなことに1.5諭吉を課金してセイバーオルタ×1、槍オルタ×2、カレスコ×2…という結果でした。

最初のガチャの時よりショックが大きかったですね…終局以降にFGOをプレイしはじめたマスターたちが続々と彼を引き当てる中、完全に虚無でした。もう次にピックアップあっても引かないでおこう…引いても課金はしないでおこう。そう思いました。

あまりのショックにアンデルセンに聖杯を捧げて「お前がうちのマーリンだよ」などと言ったりしてました…。

それからの二年間は、色々ありました。

玉藻の前のサポートでアーツパを主力にし…

ホームズを引いて妙な火力を得て…

孔明もいないからスカディぐらい引かせろやー!とスカディを迎え…

クイックすげーーー!!!と、アーツパからクイックに若干乗り換え…

そうこうしているうちに孔明を迎えることができ…

―そして今回、三度目のピックアップ。

マーリンピックアップ召還(8月18日、日曜限定)

課金はしません。福袋用には1諭吉しましたが、それ以上はもうしません。今ある石で来なかったら終了です。お前とは縁がなかったってことだ!!!

前回前々回と、闇雲に引いて失敗しましたので、今回は統計を利用する事にしました。

タイムテーブル教

これは私が星5を引いた時の時間をまとめたものです。(福袋は除外)

就寝時と就業時を除いたとしても、特定の時間に集中しているのがわかります。
これを参考に、今回は複数の星5鯖を引いた実績がある時間帯を中心に引いていくことにしました。

挑戦(1)ピックアップ開始直後

と言いつつも、タイムテーブル関係なしに日曜になった瞬間にとりあえず引いてみました。

インド礼装が出たので、10連と単発を数回した結果…新たなインド鯖が。うーん…??これはジークが出てないことから、微妙かも…と、深追いはせずに撤退。やはりタイムテーブルだけを引こう。

挑戦(2)朝6時40分

なんだかライフスタイルを晒してますが(笑)、私の起床時間です。起床直後の単発で星5を引くことがたまにあったので、個人的に3大引きのいい時間のひとつです。

実はこの日、2時間くらいしか眠れなかったんですよね…身体が緊張しまくって(笑)どんだけ気合い入れてんだっていう。

寝起きの一発はジーク!!やはりいい時間だった!

…と10連もしましたが、だめそうですねぇ…。普通に朝は時間がないのでこのへんで撤退。

挑戦(3)昼12時45~13時

私の3大引きのいい時間のひとつ、昼休みです。最近、ジュナオとアシュヴァッターマンを引いたのはこの時間でしたが、今回は成果なしだったので単発数回で撤収。

挑戦(4)夜9時45~10時13分

私の最も引きがいい時間です。ホームズ、スカディ…と夏場の目玉サーヴァントを軒並み引いている時間でもあります。最初の星5鯖である頼光&玉藻もこの時間でした。

もう、この時間しかない!!ピックアップはあと2回ありますが、正直メンタルが持たないというか、一日かけてガチャを引くしんどさ…相当なものです。

これまでは札での単発がメインで、10連は2回ぐらいしかしていませんでしたが、この時間帯は実績が多いので30連分は回すことにしました。

って、単発したらジーク!!いいじゃん!30連いくぞー!

ジークはもうレアプリですが…途中の金枠キャスターに胃をかきむしられる思いだったのは言うまでもありません。

何気ない幼女の来訪がマスターを傷つけた…。ナーサリー…おまえ。。。なにも今重ならなくてもいいんだぞ…。そっちで遊んでなさい。。

これで予定の30連を回しましたが、この30連ちょっとで星4が3人も来たため、これはフィーバータイムなのでは???と思い、もう10連だけ引くことにしました。

すると…

キャスターー!!

マーーーーーー!!!!!

マーリン~~~~~~!!!!!!

♪らーらーら…らら~~ら~~~言葉に~~~できな~~い~~~~

出会いから3年………数々の爆死を乗り越えてやっと…やっとこの時が来ましたーーーーーーーー!!!

戦績

札31枚、石203個を使った戦いの結果です。
過去の爆死分を含めると、約300連ほど費やして引いたかたちになります。まあでも、回転数より年数が本当に…長かった。

マーリンがいる…うちにマーリンがいる…夢じゃない…。

元々宝具3だったジークフリートは3人お迎えしたので、宝具5とレアプリに。

あんまり来てなかったテルおじさんもようやく宝具5。

30連で終わっていたら、あやうくこの幼女にトラウマを植えつけられるところでした。

マーリン育成

福袋がエドモン(2人目)だったので、マーリンをお迎えしたら彼にこれを使うと決めていました。そう、特別再臨で一気に上げてやるぜ!!!

バビロニアから長いこと道草くってきたのでね…そんなおめーにあげる種火ねーから!ww

レベルは別にどうということはないのですが…問題はこれですよね…

くそ…英雄作成すらマックスにできない;全部孔明ってやつが悪いんだ。。(つい最近やっとスキルマにした)

幸いにも今回のイベントはQPがとにかくおいしいので、頑張って周回してこの期間にスキルマにできたらいいなと思います。

お着替えですよ

まったく手のかかる奴だね、こっちにもQPがいるのかい。ニヤニヤしおってからに。

実はこれほどマーリンを欲していながら、どういうキャラクターかよく知らないというか、正直性能にしか興味がなかったので(笑)、これから色々とお話を聞いてあげようかなと思います。

いや~~~、ほんっと長かったよ。どこほっつき歩いてたんだよ3年も。改めてよろしくな!

彼を自力で出撃させられることで、ストーリーや高難易度での編成の幅が大きく広がることとなりましたので、これからどんどん働かせたいと思います。

今までサポート鯖の都合で、アーツとクイックを主軸にしていましたが、ようやく基本火力の高いバスターの編成で戦えます。しかもマーリンがあらゆる面をサポートするので、一人で色々なことをできるアタッカーを選ばなくていい!まさしく夢のような環境です。出撃させたい鯖がいっぱいます。自分の陣営でまた新たな発見や、編成ができるのがすごく嬉しいです!

マーリン、来てくれてありがとよ~~~~!

ところで、揃いました

なんと、環境系キャスターオールスターズが揃いました!というか星5キャスターこの4人しかいませんw

孔明とか数ヶ月前に来た新参者ですし、4人揃った実感がまだいまひとつ湧きませんが…とにかくスカディが来るまで大変だったというか、玉藻の前に一番お世話になりました。

あらゆるカードに対応したサポートが揃ったということで、これからの戦いが楽しみです!!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。