好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】伝承地底世界「アガルタ」16節ボスバトル

2017.7.7FGO

アガルタの女、めでたくクリアしました!
・・・が、最終一つ前の16節4戦目はあまりにも悔しく不本意な戦いとなってしまいまして。 うう…悔しい…自分の陣営で勝てなかったのがすごく悔しい…。
というのも、今回の魔神柱の属性のせいです。

ルーラー魔神柱フェニクス

16節の最難関、4戦目。敵は魔神柱フェニクス…名前からしてガッツ使いというのはわかりますが、問題は属性がルーラーである点です。

うちのカルデアには…アヴェンジャーが一人もいない!!!

このルーラーに有利が取れるアヴェンジャーは限定星5(エドモン、ジャンヌオルタ)、恒常星4(ゴルゴ―ン、新宿わんこ)、フレポの奇跡アンリマユ…というラインナップですが、それらがいない陣営にとっては非常に酷な相手です。ゲストサポート縛りはここで終了せざるを得ませんでした。

16-4のフェニクスの特徴

  • 攻撃は全体攻撃のみ(しかも痛い)
  • HP減少スキル
  • 魅了での行動不能
  • 永続ガッツ(2回使用分を削ると勝利)

バーサーカーをアヴェンジャーの代わりに運用しようとしても、全体攻撃が非常に厄介。通常の鯖ならマシュの防御バフでダメージ0に抑えられるところを防御バフ2枚で2000前後、バフ1枚だと5000前後食らってしまうので、バーサーカー主力では1ゲージ削るのがせいいっぱいでした。

自カルデアにマーリン、孔明、メディアリリィ、ジャンヌ、狂ヴラドのうち一人でもいればマシュ&玉藻とアーツ耐久ができたのですが…現時点の布陣では耐久すらままならず、非常に残念でしたが4戦目に関してはフレンドのジャンヌオルタをお借りして撃破しました。

悔しいよう~~アヴェンジャー欲しいよう~~。

そんな悔しさをバネに、最終戦はアヴェンジャーなしでも勝利できたので、アガルタラストバトルの闘いの記録を下記に残しておきます。

ラストバトル(16節5戦目)

魔神柱フェニクスとの最後の戦いです。
一つ前の戦いと変わらずガッツがついていますが、10ターン目に解除されるデバフが発動するようなので、10ターン以内に倒さないように心がけます。

1メーターだけ削ればいいなら、アヴェンジャーがいなくても殺れんだよぉお!
ということで、挑んだパーティーはこちら。

ダメージソースは頼光さんのみ。あとはみんな耐久回復鯖です。
恐らく頼光さんを入れ続けると容易に10ターン以内に落としてしまうので、オーダーチェンジで一度後衛に下げるという以下の作戦を考えました。

作戦内容

  • 頼光さんの宝具&次ターンのクリティカルバスターで半分くらい削る
  • いったんオーダーチェンジで頼光さんを下げる
  • ガッツが解除されるまで耐久
  • 鯖が何人か落ちて、再び頼光さんが場に出てきたら畳み掛ける

これはなかなかいい作戦じゃないかな!と思って挑んだ結果がこちら。

戦いの記録

いきなりママのEXチャンス!ラッキー!これはすぐに宝具も撃てそうです。

マシュの初回ダメージカットですら頼光さんだけ数千ダメージ食らう(他の鯖は0ダメなのに;)ので、できるだけ場にいる時間を短くして後衛にひっこめたい。

案の定、ママだけかなり削られちゃいましたが、さあ宝具だーー!今までのうっぷんを晴らしてくれ!

牛王招来・天網恢々!!!

多すぎず少なすぎず、いい具合の削りです。でも宝具2にしたかった。。(結局ダメだった鬼が島ピックアップ)

次のターンにスターでクリティカル攻撃も行い、頼光さん前半のおつとめ終了です。
ここでオーダーチェンジを行い、後衛の2番目にいるアイリと交代します。

玉藻で回復力が足りてたので、今までさほど活用してなかったZeroイベの配布アイリ(天の衣)です。
耐久だけでなく回復力も必要なので投入。ここからみんなで数ターン耐えるぜ~~~!

…と思ったらアイリに即死。
フェニクスお前ふざけんなよーーー!!!

なんてな、、、でえじょうぶだ、まだデオンがいる。というか絶対誰か即死すると思ったから、後衛2番目とママを入れ替えたんだよ。
今度こそ10ターン目まで耐久するぞ!!!

10ターン耐久完了!というか、実際には11ターンの終わりにガッツ解除がありました。 さあ…もう誰が落ちてもいい。あとは誰かが落ちて頼光さんが出てくるのを待つばかりです。
来いよフェニクス!お前の一番のパンチ撃ってこいよ!!!一人殺した時がお前の最後だ!

…と思ってたら、なんと予想外に誰も落ちないwww
というかフェニクスたんが落ちそう。耐久パで落ちそう。お前さっきそんなひ弱じゃなかったやろ!
ママが出るまで待てよ!!!待ってくれよ!なんかドラマティックに決めたいのに!

チャージ攻撃を食らってもこのタフさよ…一時しのぎの耐久にしては硬すぎるメンバーを選んでしまったようです。誰も死なない。
先ほどもこのパーティーで挑めばよかったかなと思ったのですが、1戦前は魅了などでスキルが使えない状態があったので、どのみち一つ前の戦いは無理ですね。

アカン、こいつもう死ぬww
もういい、お前が決めてくれマシュ!あばよフェニクス!!

勝利!せっかく後衛に下げた頼光さんの出番が全くなかったけどなっ!!!
オーダーチェンジでかっこよく勝つ作戦は失敗に終わりましたが、まあ最後はマーリンも縛りつつアヴェンジャーがいなくてもやれたぞ!ということで、よかったんじゃないでしょうか。

それにしても、アヴェンジャーが欲しいなぁと心底思ったアガルタでした。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。