好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】ホームズの運用とパーティー編成(改)

2018.5.22FGO

どうも、フジカです!皆さん謎解き当たりました~?
私はフレさんに色々ヒントをいただきつつ推理して、なかなか楽しめました!

最近、復刻の関係でこちらのホームズ運用の記事をよく見ていただいているようなのですが、あの頃は「あ、こういう感じなのね?うちにいるこいつらと合うんじゃね?」程度の雑な認識で書いていたので、改めて見ると恥ずかしいったら!

あれから約1年…数々の難解な高難易度ギミックを、ホームズとともに物理で越えてきた我がカルデア。
そんな経験からくる実際の運用についてのお話を、今度はきちんと記しておこうと思います。

ホームズの性能

  • 高いスター生産&吸収力(生産・吸収スキルもあり)
  • 異常に高いNP効率
  • 宝具による味方全体の支援(無敵貫通・防御無視・クリUP)と敵全体防御デバフ
  • 宝具封印スキル(チャージ停止効果あり)
  • ルーラーで回避持ち
天賦の見識A++ 宝具封印(チャージ停止)+スター生産(1T)の効果で、ボス相手に真っ先に使っておきたいスキルです。宝具チャージギリギリになって使うのではなく、チャージ停止<そのターンの終了でチャージが進まない>を利用することが大事です。
序盤にこのスキルを使うことで、チャージが長い敵が相手の場合、もう一度宝具封印(チャージ停止)できる可能性が高いです。絶対に食らいたくない全体宝具(天草など)や、複数のサーヴァントの宝具チャージを揃える目的で、このスキルは大活躍します。
なお、副産物のスターをどう使うかは陣営次第です。
仮説推論A+ スター吸収(1T)&弱体無効状態(3T)の効果です。ホームズのカード配分によっては、「天賦の見識A++」と同時に使用して自分でゴリラします。
弱体無効状態(3T)はデバフをかけてくる最近の敵相手にはかなり有用なので、ボスがブレイク後に何かしかけてくる…以外では、序盤にどんどん使っていったほうがいいです。早くスキルを使うことで、その戦闘中により長く弱体無効状態でいられます
バリツB++ アーツ威力アップ(1T)&回避(1T)の効果です。このスキルはパーティーによって扱い方が違ってきます。
前の二つのスキルよりは使うタイミングを絞ったほうがいいスキルです。特に、他者に無敵&回避を付与できる鯖がいない場合や、敵の高威力攻撃が飛んでくることが確実な場合は、緊急回避用に温存した方がいいスキルとなります。
純粋にアーツ威力アップを活用したい場合は、ホームズの宝具発動後に使用すると、すごくゴリラになります。
でも大体うちは、ホームズ単騎のときに使って、緊急回避とゴリラを同時に発動してました…(笑)

ホームズの運用方法

耐久アーツパーティーの強化役

長期戦向けな性能、宝具の回転率の面から、アーツカードが多めの鯖と高相性です。

攻撃・回復・防御などは他の鯖に受け持って頂き、持ち前の耐久力で長く生存し続けて、パーティー全員の火力の底上げを行うのがホームズの仕事です。

クリティカル運用は計画的に

ルーラーは素のままでも高いスター吸収力を誇っているので(ライダーには劣りますが)、スター吸収率の低い鯖や吸収スキルのない鯖と組ませるときは注意が必要です。
吸収力がなくても、ジャックなどスター飽和状態にできる鯖がいる場合はまた別です。

スキルは温存せず使う

ホームズの活躍の場は、主にボス戦や高難易度です。
ボス戦というとスキルを温存しておきたくはなりますが、ホームズはどのスキルもチャージが短めなのと、序盤から使用することで結果的に戦いを有利に進められるものが多いので、ガンガン使っていくといいです。

宝具は総攻撃開始の合図

ホームズの宝具効果は「味方全体に無敵貫通・防御無視・クリUP、敵全体に防御デバフ」なので、要はそこから3ターン一気に攻めろーーー!!!ブフォフォー(法螺貝)…みたいな感じで使う宝具です。

この防御無視は純粋に敵が持つ防御力を無視しているため、敵に付与したデハフは独立して生きています。さらにデバフを重ねがければ、紙装甲の敵を一気に攻め落とすチャンスタイムです。

誰かがEXチェインをするもよし、全員でクリティカルするもよし、ホームズが自分で殴り倒すもよし。ブレイクゲージのこともあるので、少し使用前にタイミングを見計らったほうがいいかもしれません。

ホームズを入れた実際の編成事例

ネロ祭り2017ダヴィンチ戦

編成はBB、玉藻、ジャンヌ(サポート)、ゲオルギウス、マシュ、ホームズでした。

ギミックが多彩なこの戦い、うちの陣営では【無敵貫通が付与されてないダヴィンチちゃんの宝具をジャンヌの宝具で受ける】という詰将棋のような戦い方だったので、ダヴィンチちゃんの無敵貫通スキルが切れた頃に宝具チャージが貯まるようにチャージ系スキルを駆使する必要がありました。こういう戦いで輝くのがホームズの「天賦の見識A++」、そして彼と最高に相性のいい前衛メンバー(BB、玉藻、ジャンヌ)です。

2017年ハロウィン高難易度

この戦いはボスさえ倒せば終わる仕様だったので、神速でボスを落としたくてホームズにカレスコを装備させました。

削り役のEXヴラド三世を差し置いて、いつもの黒幕をボコボコに…。

英霊剣豪七番勝負

黒縄地獄&衆合地獄戦の編成。ホームズはカーミラさんとともに、二人の宝具チャージを合わせるために起用。結果的にはエルキドゥ単騎での勝利でしたが、そこまではドゥとホームズ二人でクリティカルゴリラしてました。

セイレム最終戦

主力のメルトをできるだけ長生きさせ、あとはゲストサポートとホームズがゴリラする戦法でした。後衛のホームズは頼りになるのです。

鬼楽の搭

100階の酒呑童子戦。まだ上に上る必要があったのでこの三人のみで出撃。クリティカル狙いでダメージが出せて回復も充実している、とても相性が良い三人でした。「仮説推論A+」により、酒呑ちゃんの魅了を一切受けないホームズが輝いていました。

ホームズと相性がいいサーヴァント

ホームズは基本的にアーツ鯖とは誰とも相性が良いです。
ただしスターは根こそぎ奪っていくので、クリティカルを主力にしたい場合は注意が必要です。

実際に使ってみた編

この一年近く、ホームズとともに苦楽を共にしたサーヴァントたち。いつも私の高難易度の記事で見る顔ぶれだと思います。(笑)

玉藻の前 耐久パーティーでは必須レベルの相棒。HPとNPとスキルの回復を同時に行えるので、あらゆる面でホームズの良さを引き出します。
BBちゃん 耐久パーティーでは必須レベルの相棒。アーツ主体で攻撃、回復、弱耐解除、スタン…と全てをこなせる器用さはアヴェンジャー戦以外でも有用。
メルトリリス 四騎士&フォーリナー戦でのホームズの相棒。わりとスターを飽和させてくれるので、ホームズと一緒にクリティカルも出しやすい。メルトとしても、ホームズのアーツカード開始のNP的な恩恵も受けられる。
※メルトのスキル強化前は、メルトウィルスの影響を受けないホームズの宝具が相性の良さに一役買っていました。
ジャック スター吸収力はないが、常時スターを飽和させてくれるので、ホームズと一緒にクリティカルアタックができる。ジャックとしても、ホームズのアーツカード開始のNP的な恩恵も受けられる。
アンデルセン 回復とクリティカルの底上げをしてくれる。コスト削減にも役立ってくれる作家。
ゲオルギウス ターゲット集中守護神。いくらホームズが硬いといってもボスの一撃は痛いので、たいてい一緒に出撃させています。先生はうちでは壁運用が多めですが、アーツ主体で戦力としても高相性。
デオン ターゲット集中守護神その2。ゲオル先生ほどスターを吸わないので、相手と用途に応じて編成しています。回避も持っているので、単体宝具の受け手にピッタリ。
マシュ 言わずと知れた守護神。ホームズをますます固くしてくれます。
メディアリリィ ダメージを瞬時に回復させたいときに組ませます。デバフをかけてくる敵相手にも、頼もしい存在。
ダビデ うちで全体宝具を防ぐ唯一の術を持っているので、ホームズの生存に貢献しつつ、石を投げたりスキル封印したり多彩なアシストをしてくれます。
エウリュアレ 男性特効が刺さる場合におすすめ。対魔力が低い敵の場合、編成によってはほとんど行動させずに勝ことも可能。

実践運用はまだだけど合いそう編

天草 最近来てくれた天草。ホームズの宝具で火力が底上げされますし、宝具回転率と耐久力でいい相棒になるんじゃないかと思います。
ケイローン 最近来てくれた先生。第二スキルのクリティカル50%UPとホームズの宝具をあわせると…すごそう。

うちにいない編

うちのカルデアにいないけど、ホームズと相性がいいと思うサーヴァント。
※孔明とマーリンは誰とでも相性がいいので外してるよ!

ジャンヌ 耐久パーティーでは必須レベルの相棒。彼女の宝具による無敵&回復は最高に相性がいいので、よく借ります。ただ、同じルーラーなのでスターはわりと奪い合いになります。
ランスロット(剣) アーツカード3枚所持、クリティカル運用で組んだらすごそう。スター吸引力もホームズに負けないはず。恒常なのに一度も引いたことないので来てください。

ホームズと相性がいい礼装

NPチャージ系・NP獲得量系

宝具でのバフがホームズの大きな仕事の一つなので、基本的にはこの系統の礼装がお勧めです。コストがきつい場合は「宝石剣ゼルレッチ」など、星3礼装で十分です。

スター供給系

クリティカルを重視したい場合は、「2030年の欠片」などのスター●個付与系礼装がよいです。

アーツアップ系

バリツ無双したい時に。アーツ威力とNPチャージorNP獲得量がセットになっているものがお勧め。

…以上、ホームズの性能と運用についての最新の記事でした!

色々書いてはいますが、結局はパーティーの後衛にホームズを置けば一人で生き残って殴り倒してくれることが多い!ということですね。一年運用した答えがそれかーい!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。

  1. […] 2018.5.22 ホームズの運用についての改良版の記事を書きました。 […]