好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】「英霊剣豪七番勝負」各剣豪との戦いの記録

2017.10.20FGO

一心不乱に剣豪を楽しんでおりました、フジカです。
ちなみに週末、「Heaven’s Feel」見に行きます。楽しみです!

いやー、剣豪面白かったです!ろくにスクショもとれずにガンガン進めてしまったのですが、何も記事を書かないのもあれなので、かなりおおざっぱな戦いの記録だけを残しておきます。

とにかくデバフをかけてくる鯖が多かったなという印象です。メディアリリィを交換して本当によかったです。大活躍!

※一応、ネタバレなしの記事にしています。

第一剣豪:プルガトリオ(槍)

個人的に、今回のガチャで一番欲しい鯖です。サブ垢にはきたので、メイン垢にも来ないかなぁ。

特徴と対策

セイバーで固めていても、宝具からのクリティカルがすさまじいので、ガンガン削られます。
単体宝具のボス戦のように、ダメージの受け手を作っていれば安定するかと思います。自分の陣営の単体宝具のセイバーと、サポート武蔵を主軸に戦いましょう。

剣豪との戦いはサポート(前衛)武蔵固定ですが、この戦いが一番生き生きと活躍させられましたね。

第二剣豪:インフェルノ(弓)

その節はありがとうございました、な鯖ですね。こんなに可愛らしい方だったとは。

特徴と対策

「やけど」と「やけど」の効果を上げる「延焼」が厄介です。重複した際は、弱体解除ができる鯖やマスタースキルで解除したほうがよいです。
クリティカルも強力なので、固定ダメージを食らいすぎてクリティカルで撃沈、なんてことにならないように、やはり攻撃の受け手を作ることが大事です。

属性上、サポート武蔵はほぼ戦力にならないので、自分の陣営のランサーをどこまで育成しているかに全てがかかっている戦いですね。

第三剣豪:パライソ(殺)

全然真名を知りませんでした。(汗)

特徴と対策

必中・無敵貫通礼装を忘れないようにしましょう。頻繁に回避を使ってきます。
絶妙なタイミングで宝具封印されたり、ブレイク後にスタンがきたりと、地味にデバフのオンパレードなので弱体解除が使える鯖を連れて行くといいです。
殺な上にチャージも使用し、単体とはいえ宝具頻度が非常に高いです。高火力の単体宝具術(三蔵ちゃん、イリヤ)がいない場合は持久戦になる可能性が高いので、安全に宝具を受けられる環境を作って戦うべしです。

第四剣豪:黒縄地獄(馬)、第五剣豪:衆合地獄(狂)

最狂最悪のタッグです。恐らく剣豪7番勝負で最も難しいバトルです。

特徴と対策

最悪なことに二人とも全体宝具です。デバフや全体魅了を持つ衆合地獄(狂)から真っ先に倒します。
チャージは同じなので、最初の宝具は二人同時に全員無敵や回避で受けられるようにして、次の宝具が来る前に衆合地獄を落としましょう。 二人とも神性を持っているので、神性特効の鯖や礼装が刺さります

黒縄地獄(馬)はクリティカルが凶悪です。黒縄の通常攻撃一撃で落とされる場合があるため、攻撃役の鯖が何のバフもなしに攻撃を受けないようにしたほうがいいです。

うちの勝利パーティーです。エルキドゥの凄まじい粘りの末勝利。やはり神性がかなり刺さりました。
アサシンで固める場合は、女性特効を持っている鯖がいいです。

第六剣豪:リンボ(術)

こいつは一体…何者なんだ!?

特徴と対策

毎ターンのように攻撃&防御デバフとクイックダウンを重ねがけしてきます。
全体攻撃が基本なので、ターゲット集中鯖は意味がありません。デバフが大量に乗った状態で攻撃を受け続けないように、弱体解除、回復、全員に防御をかけられる鯖が重要です。 ちょうど騎クラスなので、マルタさんを入れると攻守が整いますね。攻撃に関しては、ライダー金時がいれば彼一人で全ゲージを削ってくれますので、攻撃の担い手を少数にして、他はサポート鯖で固めることをおすすめします。

うちの勝利パーティーです。ホームズを保険で入れていたのですが、出番もなくライダー金時が一人で削りきりました。すごい配布だ…。
まあ、キャスターの皆さんが全力で金時を回復したり守ったりしたお陰ですけどね!
マーリンが来なかったやけくそでアンデルセンに聖杯を入れましたが、大活躍だったよアンデルセン!

第七剣豪:エンピレオ(剣)

宝具演出を倍速にしている場合、等速で見ましょう!かっこいいです!

特徴と対策

通常攻撃の度に強化解除を放ってきます。複数回避・無敵やターゲット集中でさえ即座に解除されるので、それらのスキルを持つ鯖に頼った戦法ができません。
自前で回避や無敵を持っているアーチャーで固めていきましょう。ダビデ、ロビン、エウリュアレの初期星3弓三人衆が特におすすめです。 エウリュアレは回避を持ってはいませんが、男性特効が非常に有効でした。ただしエンピレオは対魔力が高いようで、魅了は一度も決まりませんでした。

勝利パーティーです。頻繁に来る強化解除により、デオンが添えるだけの存在に。。
そしてデオンの防衛を見越して入れていた弓王が即落ち…しかしその後星3集団が驚異的な削りと粘りを見せて勝利しました。クロエもすごかったです。彼女もすごい配布ですよ全く。

ラスボスとの戦いは、また後日上げられたらと思います。とりあえず剣豪戦だけまとめてみました。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。