好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】「永久凍土帝国アナスタシア」戦いの記録

2018.4.9FGO

待ちに待った2部が始まりましたねッ!!

その1章となる「永久凍土帝国アナスタシア」、無事クリアしたので、戦いの記録を残しておきます。

ちなみにガチャ

アヴィケブロン先生と礼装がほしかったんですけど、単発3回で星3礼装が連発して撤退しました。まあ高レア全体術も狂も間に合ってるのでいいかぁ。アナスタシアはカドックくんの傍にいてください(*´ω`*)可愛かったですよねー、あの二人。

ちょっとしばらくガチャは我慢です。だってこのあと、アポクリコラボイベあるんですよ!!先生とアタランテ・オルタが実装された今、アポで実装されてないサーヴァントといえば…いい顔の師弟しかいないじゃないですかーーー!!!

アヴィケブロン先生はアポコラボで引けたらいいなと思います。ということで、いざ戦いの記録!

戦いの記録

プレイに熱中して、全体的にろくなスクショが撮れなったのですが、一応、ミノタウロス戦から微妙にスクショを撮っていたのでそこから。

VS ミノタウロス

最後のミノタウロスとの戦いです。それまでは1ゲージ削って強制終了していたので適当パでもやり過ごせたのですが、最後の戦いは3ゲージ全て削りきる戦いです。
通常攻撃が大変強烈なのと、宝具でのデバフがアステリオス以上に強力になっているため、攻撃役への弱体解除が重要です。

なんかもういきなり撃破してますけど、スキル回復のタイミングなど、かなりの思考戦でした。

攻撃役は、耐久力があり弱体解除もできるエルキドゥのみにしぼりました。
こういう、一撃食らったら即体力を持っていかれるボスは、たくさん攻撃役を連れて行くより、決定打を放てる鯖1人を長く生かせる布陣にしたほうが楽です。宝具のデバフの解除も、そのキャラだけにすればいいですしね。

上記のメンバーがミノタウロス戦のメンバーでした。

  • アーラシュで1WAVEの雑魚を散らし
  • ゲオル先生&デオンのタゲ集中壁でエルキドゥを守り続け
  • エルキドゥは宝具とEXをダメージソースに
  • 壁役が落ちたあとはBBちゃんでスタンや回復(弱体解除)を行う

ということで、私はこの流れでエルキを主力に戦ったのですが、もっと簡単に勝とうと思うと、エウリュアレの魅了での完封が一番楽だと思います。バーサーカークラスだし、相当宝具も刺さりますねきっと。うんうん。楽なのになんでやらなかったって?…忘れてた…w

でも、彼にエウリュアレをぶつけるなんて酷すぎるから、これでよかったんですよ。。うう、ミノタウロス切ねぇな…。

VS 雷帝

終わっとるやないかい!っていうスクショしかありませんでした;いや、突然のゴーレムバトル楽しくて…

ゴーレムスキルがとても優秀なので、ゴーレムスキルを駆使して、自分の陣営のエース級アサシンで戦うとそんなに苦戦はしないと思います。最近のイベントで式も復刻しましたしね。彼女がいればゴリゴリ削ってくれます。無敵状態になるので、強化解除ができるゴーレムスキルを温存しておくと無駄なターンを過ごさなくていいと思います。

勝利パーティーはこちら。前半は酒呑、式、BBちゃんのアーツパで削り、後半はホームズ、ジャックのスタークリパで削りました。ホームズは宝具効果も期待して入れたのですが、雷帝が全員に強化解除をしてきたので、ただのタフな殴り屋を連れてきてしまった状態に…。(笑)

まあでも、酒呑ちゃんの魅了やBBちゃんのスタンはかなり重宝しました。あと、女性特効の相手じゃないのにジャックが異次元の強さだったりと、うちはアサシンの主力が豊富なので大変楽ができた戦いでした。

VS アナスタシア(&カドック)

最強の配布サーヴァント:起源弾装備のライダー金時の独壇場です。削り役はライダー金時しか入れない。キャスター相手なら、もうこいつが全部削ってくれます。

と言っても、普通に挑んでもカドックくんの突然の令呪やアナスタシアのデバフで痛い目を見てしまうので、ライダー金時を最後まで戦わせる準備は必要です。

アナスタシアの傾向
  • 開幕と同時に強化無効・攻撃ダウンのデバフを全員にかけてくる
  • 1ゲージ目を削るとカドックの令呪で必ず宝具がくる
  • 時々無敵状態になる
  • 3ゲージ目が残り僅かになるとカドックが令呪でHP満タンぶんのガッツ付与。ほぼ4ゲージ削ることになる。

上記の傾向に気をつけた戦いをすれば、強力なライダーが一人いれば削りきれます。
私の戦いの流は下記のような感じでした。

  • 強化無効が厄介なので、BBちゃんのスキル・マスター礼装(アトラス院)スキルでゲオル先生&金時のデバフを解除。
  • BBちゃんのスタン、ゲオル先生のタゲ集中で、ライダー金時が一切被弾しないようにする。
  • アナスタシアの1ゲージ目を削る直前に、ライダー金時にマスタースキルで無敵を付与
  • ゲオル先生とBBちゃんが落ちた後は、マシュとメディアリリィで金時を守る

9ターンの間、金時にほとんど被弾なく、主にゲオル先生が壁になってくれました。

このもうひとふん張りのところで、アナスタシアについているガッツマーク…直前に「皇帝になれ!」ってカドックくんが令呪でつけてましたが。。

ってゲージ一本ぶん回復するんかーい!こっちも溜まったけど、向こうも溜まった!
新生マシュの宝具のダメージカットで、なんとか金時は生き残るかなぁ~その後リリィの宝具で回復して…と思ったら…

普通にゲージ一本ぶんを、マシュの宝具バフによりライダー金時が削りました。お前は★∞ライダーだよ!!

皇女様グンナイ!

VS 空想樹

アナスタシア最後の戦いです。1部の魔神柱的存在というか、この樹をこれから伐採していくことが2部の目的なんですね。

「?」マークだったので、アナスタシア戦の流れのまま挑んだのですが、思いっきりライダークラスだったので出直してきてアサシン主力できました。ほぼ雷帝戦と同じメンバーです。

サポートさんはなんとなく気分でアビィちゃんに。しかし彼女が出てきた頃には、ジャックがほぼ削ってしまっていたので、ジャックパネえなと改めて思いました。

空想樹を撃破!主力アサシンと、回復ができる鯖がいれば安定して戦えると思います。
戦いとして面白かったのはアナスタシア戦ですかね。向こうは向こうでマスターとサーヴァントの絆があるので、ああいう戦いはなかなか熱いですね!

アナスタシア、二部の1章を飾るにふさわしい、素晴らしい物語でした。
ありがとうパツシイくん!負けないよ…!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。