好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】バトル・イン・ニューヨーク2018 超高難易度「スイーツユニヴァース」戦いの記録

2018.10.1FGO

エキシビジョン第6戦は、ヒロインXオルタこと、スイーツ大好きえっちゃんとの戦いです。

えっちゃんは20体のおやつ(の名前の雑魚)を食べながら戦ってくるので、おやつを食べつくしてからが本当の勝負となります。

戦いの流れ

  • 雑魚20体を倒す(えっちゃんも雑魚を倒してくるので、全部ではない)
  • 雑魚がいなくなってからえっちゃんをブレイク
  • えっちゃんのエネルギー切れまで耐久(ステータスでターン数を確認。だいたい10T前後)
  • エネルギー切れが始まったえっちゃんは、10分の1ずつ体力が減っていきます。(さらに10T耐久)最終的にHPが1になるので、そのあたりで殴り倒したら勝ち!

戦い方

雑魚を殲滅しながら耐久

えっちゃんには攻撃せずに、まず20体の雑魚を一体一体倒していきます。
耐久バトルなので、凸ネロ礼装を装備したアタッカーを、2人のサポート鯖で支える前衛にしておきます。

雑魚はHPがOになると、「バフをつけてくれる」「デバフをつけてくる」「えっちゃんが倒したら=えっちゃんにバフ、プレイヤーが倒したら=デバフ」という、いずれかの挙動をしてきます。
倒す前に、必ず敵のステータスを確認しておきましょう。

雑魚はぼんやりしていると、えっちゃんがどんどん倒して(食べて)いきます。それだけえっちゃんにバフが増えていくことになるので、倒せる雑魚はこちらで倒しつつ、殲滅が間に合わなさそうな雑魚は無理に倒さず、体勢を整えたりすることにつとめておくといいです。

途中の「DX黒ごま寒天」の対処

途中の「DX黒ごま寒天」(スプリガン)をえっちゃんに倒されると、えっちゃんの通常攻撃に「強化解除」が常時つくことになります。そのため、えっちゃんより先にスプリガンを撃破したほうが、後々悲鳴を上げなくても済むのですが、スプリガンを倒すと、攻撃者の最大HPを1にするデバフをかけられます。そこから復帰できる余裕があるor他に凸礼装のアタッカーがいる・・・という場合は「DX黒ごま寒天」を倒してしまえばいいと思います。

ちなみに私は倒さずだったので、強化解除えっちゃんの猛攻に耐えることになりました。(汗)
強化解除はスキルに対してのものなので、礼装についているバフは解除されないようです。それを利用しつつなんとか踏ん張ることも編成によってはできますので、どちらが自分の陣営的にやりやすいかを考えて「DX黒ごま寒天」に対処したほうがいいと思います。

雑魚を全て倒したら、えっちゃんをブレイク!エネルギー切れを待つ

ここからが本当に恐ろしい戦いの始まりです。耐久系鯖をかき集めて、エネルギー切れ(これまで奪ったおやつが多いほど短い/要ステータス確認)までの間を耐久し続けます。ジャンヌ、BBちゃんなど、スタンが確定で入る鯖がいると心強いです。

エネルギー切れからさらに10ターン耐久

エネルギー切れが始まると、えっちゃんはHPの10分の1ずつ減少させていきます。HPが減り始めてから最悪10ターン耐久すればHPが1になり、そこを殴って勝利できます。

と・・・言うは易しなのですが、えっちゃんはだいたい3回行動してくるため、狙い撃ちされるとあっという間に死人が出ます。そうでなくても、おやつによりバフがモリモリの狂クラスなので、大量の防御バフか回避・無敵がついていないと一瞬で鯖が落ちます。

なおこの時、「DX黒ごま寒天」を倒していなかった場合は「ターゲット集中」「回数回避・無敵」などのスキル付与のバフが通常攻撃でガシガシはがされます。。

勝利パーティー

前衛で20体のおやつを処理し、前衛の生き残りと後衛で、えっちゃんからの猛攻を耐久します。

ジャンヌとマーリンという選ばれしマスターしかできない耐久パをついに!!うちでも!!!ワーイ、ジャンヌ引いてよかった~!
最もフレンドですごいマーリンをお借りしたので、これは流石に、雑魚全部倒すまで絶対全員生存させないとマスターの腕が問われそうです。。

後衛にはネロ礼装を装備させていません。HP1になるまで耐えればいいんでしょ!?耐えれば!・・・とわりと楽に考えていました。

戦いの記録

よっしゃいくぜ~~!・・・と、本来なら雑魚処理のスクショがあるはずなんですが、あまりに最後の耐久で負け戦をしすぎてスクショをとりそびれたので、いきなり20体のおやつを処理し終わった部分からです。

とりあえず前衛は全員健在です。令呪が二区画なのは負け戦連発してたときに一度使った名残です。この勝利バトルでは令呪は使ってないです。

やっぱりスタン娘たちが心強いですね。強化解除でゴリゴリバフがはがされるので、行動させないというのは本当に神ターンでした。

単体宝具なのが救いではありますね。ゲオル先生に犠牲になってもらいましょう。

先生ありがとう!仕事した!強化解除でタゲ集中がはがされまくってましたが、ここぞというタイミングで場を救ってくれました。

ジャンヌを生かしてマシュが落ち、殿のアニキが登場。耐久とはいえ、気持ち削っておきたい。

ジャンヌが落ちて、若干諦めモードでした。あと何ターンで1になるのかも数えそびれてましたが・・・

おわーー!やった!耐えた!!ガッツはがされてどうしようかと思ってましたが、ギリギリ耐久した!

アニキはやっぱり頼りになるなぁ!というのと、「DX黒ごま寒天」はやっぱり倒せるなら倒したほうが、後半の心労が少ない、ということですね。

こういう風に倒さずに強化解除えっちゃんとガチンコ耐久やれんこともないですが、二人以上スタン要因がいたのが大きいかなと思います。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。