好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ-第19節1戦目

2019.6.21FGO

ナマステー!インドツアー中のフジカです。
まだ空想樹を倒してないのですが、ちょっと一息ついて、神たる男との戦いの記録を残しておきます。

というのも、この19節1戦目…多分インドでの最難関バトルだと思うのですが、リトライを重ねた結果、戦いに集中しすぎてスクショほとんど撮り忘れるっていう事態でしてww
ある程度経っても、スクショがあると「あ~こう戦ったな~」って思い出すんですけど、もう既に忘れそうなので4章クリア前に書いておこうと思います。

敵の傾向

  • 1WAVE→キャスターリンボ、2WAVE→神たるアルジュナ…の連戦
  • リンボは開幕直後、NPチャージを50減らす
  • アルジュナは開幕宝具。リンボを倒した段階で、これを防ぐ術を持っている必要がある。
  • アルジュナの通常攻撃は殺人パンチ
  • アルジュナに状態異常は一切効かない(チャージ減はできる)
  • アルジュナをブレイクすると全体強化解除(宝具と被らないように注意)

…という。文字に起こすとわりとムチャクチャな戦いです。

編成のポイント

アタッカー(1~2人)

アルジュナの通常攻撃が即死級の威力なので、回避・無敵ができない鯖は死にます。(断言)回数回避・ガッツを持った高火力の鯖が最適です。
幸いこの戦いはフレンドサポートが借りられるので、どうしてもそういうアタッカーが居ない場合は、ヘラクレス、タニキあたりを借りると心強いと思います。

ちなみに、アルジュナ戦ではフォーリーナーは過信しないほうがいいと思います。(うちのフォーリナーッ!も出してはみたのですがアルジュナの殺人パンチで即死しました。)

サポート鯖

孔明、マーリン、スカディの星5NPサーポーターは、自分の陣営に一人でもいたら絶対に入れます。特に開幕宝具をスキルで防げる&英雄作成で一気に戦えるマーリン、チャージ減が有効な孔明がお勧めです。
また、スキルで無敵・回避を他者に付与できる鯖もお勧めです。

肉壁(他の全員)

今回一番大事な要因です。ターゲット集中や、複数回避を持つ鯖をアルジュナの通常攻撃の生贄にします。マシュ、レオ二ダス、ゲオル、デオンetc…あたりですかね。

うちの勝利編成

色々試しましたが、最終的に勝利パーティーはこちらでした。
フフフ、チャージ礼装を封じられても、孔明を引いた私にはできるんだ…開幕NP100パーセントチャージが…!!

アタッカーなんですが、エウリュアレ、クロエ、エルキ、槍ニキ…などなど、うちで持てる限りの特効火力と耐久のある鯖を一通り試して戦ったんですけど、結局一番水着ジャルタが安定しました。

タゲ鯖を入れすぎると途中で全体宝具への対応が難しかったので、ダビデを入れています。

礼装はケイネス、陽だまりがお勧めです。ここまでケイネス礼装がない場合は、ガッツ礼装など、とにかく一度で死なない礼装を装備させるといいと思います。(回避や無敵を持っている鯖に看板娘をつけるのも有効)
ターゲット集中で落ちる鯖には、今回は付けてないですがカムランの丘など、アタッカーにNPを供給する礼装などもいいと思います。

※防御アップ礼装の意味がないくらいアルジュナの一撃が強いので、防御上げる言峰礼装とかよりは死霊魔術付けたほうがいいレベルです。

戦いの記録

っしゃリンボマン行くぞー!!またお前ビジュアルないんかい!
…え?なんかおかしい??…いや、スクショが本当に最後のほうまで撮れなかったものでwwスクショがある部分まで、雑なイラストで状況を再現してみますww

まずは、水着ジャルタが二人のサポートのスキルで宝具を撃ち、リンボを1T撃破!

全員無傷のままアルジュナ戦に突入。開幕宝具は、サポートの二人=礼装効果、水着ジャルタ=自分のスキルで回避。

あとはジャルタができるだけ死なないように頑張る…!! 水着ジャルタをボス戦でまともに使うのが初めてなのですが、この毎ターン回避一回付与っていうのは本当にすごいですね!!この戦いに本当にもってこいのスキルでした。
しかし、宝具の度に「ドイツ語の辞書を買うわ」って言うジャルタには笑ってしまいました。不要なものを消すって言ってる神を目の前に、マイブームが去ったら相当いらなくなりそうなものを…お前…ww

無敵の切れたスカディが落ち、マシュが登場。ここからタゲ集中の連続で二人を守ります。

どうにか1メーター削ったものの、ブレイクのカウンターの強化解除で回避や無敵をひっぺはがされ、前衛が全員撃沈。ダビデ、サポートのカルナが登場。
ダビデ、カルナを守ってくれーーー!!!そのためにお前を入れたようなもんだーーー!!

あーーーカルナー!!!新しい宝具モーションは見せてくれましたが、その直後に落ちるサポートカルナ。。
ダビデ単騎になったので完全に諦めモードになっていたんですが…
※ここからスクショありです。

ん?お前まだ回避スキルと無敵(ケイネス礼装)ついてんの???なんでお前だけピンピンしてるの???

あれ、これ…ひょっとして…

これ勝てんじゃね???

おいダビデ!!まじかよダビデ!!!お前の単騎のスクショしか撮れてないよこの戦い!!www

ヒュー!!!やるじゃんダビデェーーーーーー!!

肉壁にする気満々だったのに…。
バトルが終わった後、「マスター、僕はやる時はやる男だよ」(フフン)と、なんだか画面越しから聞こえたような気がしました。(笑)

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。