好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】バトル・イン・ニューヨーク2018 超高難易度「ドルセント・リースショップ」戦いの記録

2018.9.28FGO

エキシビジョン五戦目は、ゴージャスPの秘書・ドルセントポンド(ミドキャス)との戦い!
ジャガー以上の何かがきたらどうしようかと思ってましたが、ドルセントだけを狙えばいいのと、彼女が単体宝具だという点でかなりやりやすい部類の高難易度だと思います。ギミックは少し把握する必要がありますが。

この戦いのギミック

戦闘開始直後、ドルセントは自分に15個の「マネーウォール」という特殊なバフをつけています。そのままでは固すぎて全く攻撃が通らないので、最初は「マネーウォール」をはがしながら耐久していくことになります。

マネーウォールのはがし方

(1)ドルセントが毎ターン「延滞料」をランダムにその場にいる鯖に付与してきます。
(2)付与された「延滞料」の詳細を、各鯖のステータスで確認します。
(3)「延滞料」をつけられた鯖が、その条件を満たしたカードでドルセントを殴ると、マネーウォールが一つはがれます。

ナンノコッチャ?という感じですが、鯖のステータス画面スクショを取りそびれてしまったので…文字でわかる範囲の説明になりますが…。
「延滞料」にはかなり種類があって、一番わかりやすいのは「アーツタクミ」(アーツカードで殴ったら解除される)などの、特定の色のカードで通常攻撃したら解除されるやつです。

あとは「NPを貯めたら」とか「スターを出したら」とか…色々ありましたが、基本的には、コマンドカードで解除していくことになります。ちょっと困ったのは「クリティカルを出したら」ってやつですね。サポート鯖で耐久してるので、そうそう狙ってクリティカルも発生しませんので、心配な人は、毎ターンスター付与礼装とかを誰かにつけて行ってもいいと思います。

マネーウォールをはがしきるまでは、その場にいる鯖の延滞料の確認を毎ターン行う必要があります。

あとは基本的に雑魚は無視です。倒してしまうとややこしいデバフをつけてくるので、ドルセントのみを狙い続けます。

マネーウォールをはがした後

全てはがしきる前から既に攻撃が通るようになってきているので、耐久パではがし終わってから攻撃鯖を入れる…ではなく、最初からネロ礼装(未凸でも可)をつけたアルターエゴを出しておいて、耐久しながら徐々に削っていける感じにしていたほうがいいです。

というのも、「マネーウォール」を全てはがして以降、徐々にドルセントがバフを増やしていきます。3ゲージ目を削り終える頃には、彼女の通常攻撃がかなり強力になっています。そのため「マネーウォール」をはがしきった後は、ネロ凸礼装装備のライダーで、できるだけ早く削っていくほうがいいです。ドルセントから付与されるバフを利用しつつ、一気に削っていくべし!

15個の「マネーウォール」をはがされたあとも、いくつか「マネーウォール」を追加してくるので、そちらも素早く解除しておきましょう。

また、「延滞料」についてはウォール関係なく継続して付与されていくので、延滞が続いた末にはその鯖にデバフをかけられてしまいます。早く落とすための弊害になる場合は、「延滞料」の解除も意識しましょう。

勝利パーティー

今年引いたサポート鯖の力をフルに使います。1度敗退したときは、後半のドルセントやヤクザの攻撃で事故ったのですよね;ここまでサポート鯖で固めなくても、後衛にはタゲ集中鯖とかを入れるといいと思います。

アタッカーは「マネーウォール」をはがしながら徐々に削っていけるように、ドルセント&ヤクザ両方に有利が取れるアルターエゴを前半の主力にしたほうがいいです。エゴをマシュとマーリンで挟むのが一番いいですね。ドルセントの宝具も雑魚のチャージ攻撃も二人いればどちらかが防げますし、回復もジワジワできるし。雑魚のチャージ攻撃は、無敵や回避を使わなくても、マシュのスキル&宝具の両方のバフなら最低限に抑えられます。

後半の主力にはネロ凸礼装を装備させておきます。私はCCC姉妹を入れたかったのでメルトにしましたが、ライダー金時や他の単体宝具のライダーを入れた方が撃破は早いと思います。
注意点としては、

  • 雑魚に攻撃しないように単体宝具のアタッカーにする。
  • 残りゲージ1本からの攻撃が厳しいので、サポート鯖やタゲ集中鯖で凸礼装鯖を最後まで守りきる。

って感じです。ちなみに、パッションリップは全体宝具なのですが、宝具は一度も撃ってません。宝具より通常攻撃のほうがすごいし…何よりスキルでめっちゃ硬くなるのでそこが耐久に組み込んだ理由でした。

戦いの記録

とりあえず15個のウォールをはがすことからです。毎ターンそれぞれの鯖のステータスを確認して借金を返済します。

基本、サポートの二人はアーツカードをきって定期的に宝具を撃っていく感じですが、アタッカーはそこそこ攻撃が通るようになったらゴリゴリバスターで削っていきます。私はリップを入れていたので宝具が打てなかった(雑魚を落としてしまってデバフがくるから)のですが、単体宝具の鯖(メカエリチャン)とかなら、どんどん宝具も撃つべしです。宝具が返済条件のときもありますしね。

1ゲージ目をブレイクしました。そしてマネーウォールを全てはがしました。ここから一気に行くぜ…!
しかしマシュマーリンはすごいなぁ。シャブいなぁ。落ちようがないなぁ。

ヤベェwwリップが落ちそうwwマシュマーリンにあぐらをかいていると、突然のクリティカルでこうなります。でも大丈夫、マシュマーリンならね。

事故から完全に復帰したリップにより、2ゲージ目もブレイク。なんだ余裕じゃん?

リップちゃん頼もしいぜ…こりゃあメルト出番なしかな…

と思ったら、普通に落ちました。(笑)クリティカルの返済全然してなかったので、このあたりの通常攻撃のダメージはヤバいですね。ちょっと防御が薄い時は注意です。
メルトリリス!あとは頼むぞ!!

そろそろマーリン落ちてスカディ入ってくれないかな~と思ってたら本当に落ちたので、メルトにスカディのバフが盛れるようになりました。ただ、ここからは早くしないと攻撃が痛い上にシャブい回復がありません。

守護神が落ちて聖女に交代。過剰かと思ったサポート鯖だらけの編成、そうでもなかった。

それいけメルト!!!

行くわよ行くわよ行くわよ!
少し前のスキル強化とスカディのQバフで、宝具威力倍以上になったんですよ…嬉しい。

多少のピンチはあったものの、幾度かのメルトの攻撃や宝具で一気にドルセントを削ることができました。

ジャガーたちより全然やりやすかった。あいつらは一体なんだったんだ…。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。