好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】ネロ祭り2017超高難易度「大嶽丸呪い行」(鈴鹿御前)との戦い方

2017.9.15FGO

ネロ祭り超高難易度、鈴鹿御前との戦い方の記録です。 この2017の高難易度の中でも、特に面白いというか、ややこしいというか、めんどくさいバトルです。(笑)

鈴鹿御前の特徴

  • ブレイクゲージ3本
  • ブレイクごとに弱点や属性を変えてきます。(詳しくは下記。)
  • 序盤以外は宝具と通常攻撃に必中を使うため注意。

戦い方

1ゲージ目(剣) バスター、アーツ、クイックのどれか一つでしかダメージが与えられません。エネミー情報を確認しながら、弱点となるカードで削っていきましょう。
2ゲージ目(色々) ランサー→ライダー→キャスター…とターンごとにクラスが変化します。属性関係なく殴れる鯖を入れておくと削りやすいです。
3ゲージ目(剣) 非常に守りが硬くてほとんど削ることができません。
ただし、善・中庸・悪のいずれかの鯖で攻撃すると鈴鹿にデバフがかけられます。 エネミー情報を確認しながら、デバフがかかる属性の鯖で攻撃しましょう。デバフが何個かかかった状態だと容易に削ることができるため、そこを女神凸礼装装備の鯖で一気に削りましょう。

注意点

アタッカーは属性関係なく戦える鯖

属性が頻繁に変化するので、凸女神礼装装備のアタッカーは属性関係なく戦える鯖(ルーラー、バーサーカー、アヴェンジャー)にしておくと楽です。

必中の全体宝具に対応

わりといい頻度で宝具が飛んでくるのと、普通に攻撃が痛いので、サポーターはマーリンよりジャンヌのほうがいいかもしれません。

中庸・悪の鯖を後衛に入れておく

通常、何も考えずにボス戦用のパーティー編成をすると、善鯖だらけになります。(偉人なのでそりゃ当然善が多いんだろうなと;)
鈴鹿の3ゲージ目のときに、その場に出ている鯖が「善・中庸・悪」になっているように、後衛には中庸・悪の鯖を意識して入れましょう。ちなみに、中庸の弓鯖はエミヤ・ノッブ・ダビデなどで、悪の弓鯖は新茶、アタランテ、デミヤのみです。攻撃役は主に凸礼装装備の鯖だと思うので、特に悪鯖に関しては弓にこだわる必要はないかと思います。

参考撃破パーティー

サポートはジャンヌをお借りしました。無敵付与&素で硬い…というのはいいですね。

問題の3ゲージ目対策…悪の弓鯖なんか誰一人としておらんわーい!(怒)ということで、後衛の悪鯖はヴラドおじ様を入れました。
ちなみに善=クロエ、中庸=ダビデです。 まあこんな属性通りいくかわからんしな!女神凸礼装はホームズにつけました。最終的にはホームズが防御無視で殴り倒してくれるはず!

賢明な判断…だった!悪のおじ様がやはり途中で落ちてしまったので、残りゲージわずかというところでデバフが機能せず…「善・中庸・悪」なんて関係ない!属性は「探偵」だ!!!

出た!GORIOSHI☆
あまり好ましくない感じのバトル事例なので、ちゃんと「善・中庸・悪」を弓鯖で揃えられる陣営は、しっかりデバフの順番を守って戦うといいですよ!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。