好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】バトル・イン・ニューヨーク2018 超高難易度「フレイム・ゲート」戦いの記録

2018.9.22FGO

これが、スパルタだァーーー!!!
超高難易度第二戦は、史実の再現のような300人のスパルタ兵を従えたレオ二ダスとの戦いです。

戦い方

スパルタ兵をある程度倒さないとレオ二ダスの防御がカチカチで全く攻撃が通りません。ある程度って何人ぐらいやねん?というと、15人以上が目安かなと思います。

前半はスパルタ兵を一掃することに集中し、10人以上削った頃からレオ二ダスに集中攻撃をかけていくといいです。

多く削れば削るほど攻撃は通りやすいものの、20人を越えたあたりから取り巻きが死に際に防御ダウンや攻撃ダウンのデバフを攻撃者にかけてくるので、攻撃が通るようになったら、バフが乗った雑魚以外には構わずに、レオ二ダスを早く落とすほうがいいです。

戦いの流れ

  • 全体宝具鯖で雑魚を一掃していく(15人ぐらい)
  • バフが大量に載った雑魚は最優先で倒す
  • レオ二ダスに攻撃が通るようになったら、通常攻撃はレオ二ダスに集中させる

スパルタ兵散らしのお勧め鯖

雑魚のクラスがまばらなので、全体セイバーではなく、クラス関係なく蹴散らしてくれる全体宝具鯖がおすすめです。後衛に、レオ二ダス削り用セイバー(全体単体どちらでもOK)を配置しておくと吉。

天草 マーリン&孔明で両脇を固められるなら、彼に凸礼装を装備させてずっとヘブンズフィールしてればいける。
ニトクリス サポート鯖で両脇を固めれば、エンドレスで即死させ続けてくれる。
エドモン スカディ&他サポートで両脇を固めれば、ずっと宝具撃ってスターじゃらじゃらしてくれる。
北斎 アーツ系サポートで両脇を固めれば、ずっと宝具撃ってくれる。

勝利パーティー編成

前半の雑魚処理役をニトクリス、後半のレオ二ダス削り役をプーサーにしました。宝具3のニトクリスがエジプト魔術をのせれば、雑魚はほぼ即死するのでネロ礼装はつけません。

それよりも、ニトクリスが雑魚処理途中で落ちないように防御を高めておきます。しかし15~20人以上削ったあとはニトクリスに逆に落ちてほしい&プーサーが出てきて欲しいので、そのあたりの調節がキモになりそうです。

後半の強力な雑魚の攻撃でプーサーが落ちないようにゲオ先生、即効をかけられるようにホームズをスタンバイ。って、ホームズの礼装間違えて札のドロップのやつになってました;

実は最初は天草のワンマンステージだー!と凸礼装を装備した天草でチャレンジしたのですが、宝具1なうえに、うちにはマーリン孔明がおらず…どちらかか片方を借りても、天草だけでは今一歩レオ二ダスを削りきれませんでした。逆に孔明マーリンが揃っている陣営なら天草だけでほとんど削ってくれると思います。

戦いの記録

雑魚のクリティカルに気をつけながら、前半はずっと即死。とにかく即死。

うちはニトちゃんでいきましたが、他の全体鯖で行く場合も、宝具ぶっぱを最優先にして、アーツチェインでひたすらNPを溜め続けます。サポート鯖の宝具も定期的に撃って耐久します。

レオ二ダスにタゲ集中されるターン以外は、HPの少なめのスパルタ兵を優先して削るようにします。スパルタ兵の一撃がかなり痛いので、特にバフが乗った兵士を放置しては駄目です。

そしてこちらが40ターン以上耐久し続けた画面。30人近く即死させてきたニトクリスが落ちて、プーサーが登場。ここまでスパルタ兵を倒さなくてもいいのですが、なかなかニトクリスが落ちなくて;回復の手を緩めて意図的に落としました。前述の通り、兵は去り際のデバフをかけてきたりするようになるので、あまり殺しすぎるのもよくないのです。

ちなみにこの画面のような、兵に大量のバフがついてる状態は危険なので、ジャンヌやマーリンの無敵はこういうタイミングで使っていました。

ジャンヌとマーリンのバフをモリモリにした凸礼装プーサーのEXを食らえ!!叩き斬る!!!

ヒィ!こんなに削るとは…まさかの瞬殺!

属性なし鯖でエンドレス宝具できる陣営なら削り手は一人でいいかもしれませんが、 前半は耐久、後半は即効…の緩急をつけたバトルのほうが、事故率も低くて戦いやすいんじゃないかなーと思います。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。