好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】バーサーカーの基本的な運用について

2017.4.20FGO

こんにちは!最近めでたく頼光さんをスキルマにすることができたフジカです。
これからも周回や混戦乱戦に、その力を発揮してくれることでしょう。

さて、明治維新も終わり、このイベントを経て初めて高レアバーサーカーを手に入れたというマスターも沢山いることと思います。
この記事ではバーサーカーの運用について、私の所感を書いていきたいと思います。

バーサーカー運用でやるべきこと

攻撃を受けないようにする

とにかく、バーサーカーが長期生存できるようにつとめることです。
どんなバーサーカーもその撃たれ弱さが最大の弱点です。ならば弱点克服には、単純に攻撃を受けなければいいのです。
攻撃を受けない方法は大きくわけて3つです。

ターゲット集中で他のキャラを盾にする

あえて攻撃を集中的に食らう鯖を作る作戦です。これはバーサーカー運用だけでなく、強力な単体攻撃を仕掛けてくるエネミー(キメラなど)やボス相手に有効な手段です。
それぞれのおすすめ鯖の特徴は以下の通り。

レオ二ダススキルのターゲット集中(1ターン)とガッツの併用で、低レベルでも生存力が高いです。宝具はターゲット集中(3ターン)&防御大アップと、驚異的な守りを見せてくれます。攻撃力も高いので弓相手には特によし。
ゲオルギウスターゲット集中(3ターン)が非常に便利です。マスタースキルや礼装などで回避や無敵を付与すれば、低レベルでも3ターンは壁になってくれます。レベルが上がれば回復スキルやガッツを覚えるので、長期的に場に滞在する壁役として大活躍します。
ライダーなので、スターを吸ってしまうのが唯一の欠点です。
シュバリエ・デオンターゲット集中(3ターン)、弱体解除、回避スキル持ち。スキルはすべて守備に特化し、持ち前の星4としての耐久力が半端ないです。また、男の娘のため魅了攻撃を一切受けません。
ただし、盾として活躍するにはターゲット集中スキルを覚える第三再臨まで育成する必要があります。もし引く機会があれば、育成してみてはいかがでしょうか。
エミヤ(アサシン)他者にターゲット集中を付与できるスキル「スケープゴート」を使用できる唯一のサーヴァントです。
回避・無敵状態にある他のサーヴァントにこのスキルを使用すれば、疑似盾が出来上がります。
もちろんエミヤ自身に使って正義のヒーローにしてあげるもよし。

この中でお勧めはやはり、ゲオルギウスですね。無敵・回避礼装や防御UP礼装を装備させるととてもタフです。
逆にターゲット集中を付与する礼装「ぐだぐだ看板娘」「アウトレイジ」などがあれば、回避・無敵を複数回付与できるキャラ(マリー、クー・フリンなど)も盾として活躍します。

防御スキルで被ダメージを減らす

ダメージカットで、攻撃の威力を削いでくれるサーヴァントです。
おすすめはこの二人。

マシュ序盤はスキルと宝具の防御バフが主軸ですが、成長すると第二・第三スキルの同時使用でターゲット集中盾としても活躍。最終的には驚異的なダメージカット力でパーティー最強の盾となります。そのためにはスキルレベルを上げ、宝具回転率を高めてあげる必要があります。
アンデルセン宝具で3ターン1000回復に加え、ランダムで攻撃&防御バフ(強化クエストでスター発生UP)を付与します。 第二スキルの高速詠唱を覚えるまで育てれば、即座に宝具を放つことが可能。NP取得率UP礼装を装備させると長期戦で活躍します。

回避や無敵で攻撃を完全に防ぐ

バーサーカー自身に回避・無敵を付与します。
ターゲット集中盾戦法では防ぎきれない全体攻撃などで有効です。
回避や無敵を他者に付与できるサーヴァントは限られているため、主にマスタースキルや礼装中心で対応していくことになります。

個人的には、バーサーカーには防御系の礼装よりNPチャージ&攻撃アップ礼装をおすすめしたいですけどね。アーツカードが多かったりNP効率のよいバーサーカーはごく少数ですので、基本的にバーサーカーはNPを貯めにくいです。
防御は他のサーヴァントに任せ、そのどの属性にも強い特性を生かして強力な攻撃や宝具を放つ。それこそがバーサーカー運用の醍醐味ではないかなと思います。


以上、ざっくりでしたが、バーサーカーの運用についての私見でした。
バーサーカーは、属性サーヴァントのようにただパーティーに入れているだけでは早死にします。
そのデメリットを補う運用ができるかどうかがバーサーカー運用の要です。

敵の属性に合わせてサーヴァントを選ぶ必要がないぶん、マスターは守ることだけを考えればいいのです。
そうすれば、バーサーカーで殴ればみんな死にます。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。