好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】創世滅亡輪廻ユガ・クシェートラ-第19節4戦目

2019.6.26FGO

どうも!無事インド旅行を終えました、フジカです。
いや~~~良かったです!むちゃくちゃ面白かったです!一気に駆け抜けました!!!

大変ドラマティックな展開の連続だったので、この19節4節目の記事も戦いの記録を残すにあたり、どう掲載しようかなーと思いまして。
やっぱりゲームは『体験』が大事だと思うんですよ。ゲーム外で何か情報だけを得ていたとしても、自分がそれを体験してこそゲーム、だと思います。
なので、この19-4のバトル画面に関しては、ゲスト鯖に修正を入れて掲載します。

敵の傾向

  • 神たるアルジュナ(3ゲージ)
  • 1戦目と同様に、アルジュナにデバフ全般が効かない(チャージ減はできる)
  • アルジュナの通常攻撃は殺人パンチ
  • 2度目のブレイクで、チャージMAX&無敵貫通で宝具発動

…という。前座のリンボマンがいない分、だいぶ楽になりました。
が、2本目のゲージのブレイクで無敵貫通宝具がくるので、ここをどう超えるかが重要な戦いです。

ゲスト鯖で勝ちたい…

ここに来るまでのストーリーで私は思ったのです。。
―ゲスト鯖で勝ちたい。
―なんだったら一騎打ちしたい。
―テイルズのボス戦みたいなノリで、ドラマティックに一騎打ちで終わらせたい…と。

………頭大丈夫??って感じですけど…違うんだ!聞いてくれ!!絶対そういう気持ちになるから!!!やるかどうかは別として、ゲストで最後終わったら気持ちいいだろうなー!みたいな感じになるから!

勝利編成

編成は1戦目のアレンジです。ゲージが一本増えてますからね、うちで一番アルジュナに宝具火力が高かったエウリュアレと、タゲ集中鯖のデオンを入れることにしました。
魔術礼装はアニバーサリー・ブロンドにします。このマスタースキルは全て、ゲスト単騎の際に使用します。

何度かリトライで様子を見た結果、ゲスト鯖はアルジュナのゲージ1本分を単騎で削りきる超火力と耐久を持っているとわかりました。そのため…

(1)ゲスト鯖が出るまでのメンバーで2ゲージ分を削り切る
(2)2ブレイク目のカウンター無敵貫通宝具でみんな退場
(3)3ゲージ目でゲスト登場&単騎

…という作戦で行くことにしました。

ドラマティック一騎打ちをするには…というところが起源でしたが、逆に考えるとこの戦いは、

3ゲージ目突入段階で、HPフルのゲスト鯖がいる状態に持っていくことができれば、100%勝利確定、ということです!

ちなみに、上記の作戦を使わなくてもゲスト鯖をただ後衛に入れていれば最後ゲスト単騎ゲーにはなります……が、その流れでなんとなく勝てるほどHP削れないんじゃーーー!!うちには耐久鯖はいても耐久で火力高い鯖はいないんじゃーーーー!!!…ということを幾度かのリトライで実感しまくったので、計画的に単騎勝ちをもぎ取ります。

なので、耐久・高火力を兼ね備えたアタッカーがいない編成で普通に勝つ分にも、この【2ゲージ分だけ頑張る戦法】はお勧めだと思います。

戦いの記録

まずはデオンでタゲ集中。その間、エウリュアレにどんどん宝具を撃ってもらいます。

魅了がなくても男性特効は有効で、上の画面は宝具直後ですが、ご覧の通りエウエウの宝具1発で20万前後削ることができます。(ゲージ5分の4ぐらい)
魅了が死にスキルになっているのが残念です。意味ないけどなんとなく使っちゃう。

仕事をしたデオンが落ち、エウリュアレも相当削ってくれて落ちました。目標の2ゲージまであと少し!!!水着ジャルタが宝具を撃てば削り切れそうです。

神よ…これが中二だ…!!!

って、ジャルタ宝具だけで2ゲージ目削り切れなかったーーーー!しかもみんな落ちたーー!!まだ3ゲージ入ってないのにゲスト鯖きちゃったーーー!!ハハハハ!
面白いぐらい全く計画通り進んでない!!!

当初他のメンバーで受ける予定だった無敵貫通宝具を普通にゲストが食らうことになりますが、ガッツを持っているので普通に耐えはします。
普通ならここであと一歩足りずに終了なのですが…私は奥の手を用意していたんだ!どうせこんな風にグッダグダになるだろうと思ってたから!www

2ゲージ目をブレイクし、ガッツで復帰した次のターンに温存していたマスタースキルを全て使います。

うなれマスター礼装!「魔力放出」「勝利への確信」!とにかくゲストの火力を上げろーーーー!!!そしてもう一回「ガッツ」だーーー!!!

フフ…作戦というのは、ダメになった時のことも考えてこそ作戦なのです!

これは、勝ちましたね!運が悪いとここでアルジュナにガッツがついてたりますが、運も今回は味方でした!

ゲストの何もかもを隠してるので、何やってるか今一つわかりませんが、最後のEXです!

勝利!!!やっぱり一騎打ちは熱いですね!若干計画の崩れはありましたが、ドラマティックに決められてよかったです!

それにしてもゲスト鯖のかっこいいこと…うちにも来てくれ~~~~~!!!インドーーーーー!!!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。