好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】メモリアルクエスト特異点F

2017.8.3FGO

あの懐かしい敵にまた会える、メモリアルクエストきましたねー!
数々の章のラスボスや準ボスに並んで、なぜかいる6章のゴリラwwなんでお前やねんwwとなりましたが、もう対処法もばっちりなので、余裕を持って勝利することができました。アーイオブザエウリュアレ~♪

どの特異点も今の強いカルデアで戦うとあっけなさそうだったので、鯖の入手履歴をたどって、当時の陣営で挑んでみることに。
うちはセイバーの主力が配布リリィ、フェルグス、ジル…という時期が6章実装まで続いたので、その挑戦では4章が一番きつかったですねw

しかし当時の思い出とともに、思い出のバトルを楽しんだのでした。特異点Fまでは…。

特異点F

敵はセイバーオルタだけですが、強力な全体宝具が3~4ターンで飛んでくるという鬼畜仕様です。しかも術鯖を集中的に狙うという運営の悪意を感じる仕様に・・・サポート鯖に頼りすぎるなよ!という意図なのでしょうか。
まあ確かにここ最近の高難易度はマシュと術サポートでアタッカーを挟むという形にならざるを得ませんでしたが…こんな対策ありかよ~!?って感じですね;セイバーオルタの行動を抜粋したのが以下です。

セイバーオルタの行動

  • キャスターを集中攻撃
  • 宝具を撃つまでに、チャージを必ず1度してくる
  • ブレイクするとチャージを増やす
  • 通常攻撃が痛い&HPが減ると防御デバフを大量に付与してくる

特異点F挑戦パーティー

一度マシュ玉で挑んでみたのですが、玉藻に永続ターゲット集中されたので、今回はマシュ玉戦法は封印です。

元々マシュ玉藻だけではこの全体宝具乱舞は防げませんので、考えたパーティーがこちら。フレンドのジャンヌさん助けてーーー!
・・・ということで、ジャンヌの宝具(無敵付与)とダビデの回避スキルの二段構えでモルガーンを防ぎます。

このパーティーに辿り着くまでマシュ&ジャンヌやマシュ&ダビデで弓王を挟んで挑んでいたのですが、ジャンヌのNPチャージが間に合わなかったり、ダビデのスキル回復が間に合わなかったりで…これは両方入れた方がいいなと思いまして。
マシュの防御を捨てた代わりに、ダビデは硬さ重視の礼装にしています。

攻撃面は弓王にできるだけ削ってもらいます。前回の魔猪戦と違い、ちゃんと自分のカルデアの弓王です! スキルは魔石とクッキー不足であまり上げられませんでしたが、特に回復とアーツ&防御スキルを重視しました。

サブメンバーはとにかく回避のできる弓鯖をチョイス。

闘いの記録

主な防御手段は弓王の第一スキルなので、速攻で使用。(ダビデはHPが減ったら防御スキル使用)
そこからは常に最優先でジャンヌのNPを貯めます。アーツチェインができる時は、誰かのEX攻撃を捨ててもアーツチェインさせます。

まずはブレイク一回目!本当に通常攻撃が痛いんですよ。スクショはジャンヌに少し攻撃が集中されたあとですね。
ルーラーの硬さだからこそ耐えられますが、これを術鯖1人で食らい続けると即落ちしてしまうでしょう;
術鯖を入れてクリアする場合は、ある程度HPと耐久のある星5術のマーリン、玉藻のどちらかが自カルデアにいる必要があるかと思います。

そんなわけで、当初の計画通り、短いスパンで飛んでくる全体宝具をジャンヌとダビデで防いでいきます。

ジャンヌの宝具は回復と防御アップもついているので、できるだけこちらを頻繁に打てるようにがんばります。

ジャンヌのNPが貯まらなければ、ダビデの回避スキルを使用。
結構ジャンヌが危険なHPですが、わりと踏ん張ってくれています。

なんとかジャンヌのNPが溜まった!必ずどちからかの手段で宝具が防げるように、数ターン先を読みつつスキルやマスタースキルを使用します。
間に合わなそうなタイミングに備えて、ジャンヌの第三スキルやアトラス院のメジェドは温存しておきます。

この宝具を防ぐ際に気を付けたいのは、弓王の宝具にチャージ減があるため、モルガーンがくるターンに撃たないようにすること。

そうこうしている間に、幾度となく宝具を撃っている弓王がついに最後のゲージの削りに入った!
このスクショは宝具EXを撃ち終わったあとの瞬間なんですが…もう90パー溜まってる…!はんぱねえNP効率です。

弓王は自己回復スキルが使用可能になり次第、すぐに回復していたのですが、それでもNPが貯まる貯まるw

HP1000~2000代で踏みとどまっていたジャンヌがついに陥落!
この並びにしていた自分さすがやで…と思いながら、後半の防御デバフ付与ラッシュをマシュで切り抜けます。

もうここまできたらアーツチェインは無意味!ごりおしじゃー!と弓王最後のEX。

防御デバフがついていたところを集中攻撃され落ちる弓王。マシュの無敵をつけておけばよかったか…と思ったのですが…後衛のクロエ登場直後にダビデのスキルが回復しないまま宝具のターンになり、温存していたマスタースキル、マシュスキル、クロエ自身の回避で全員が生き残れることに。結果オーライですね。

よし、ダビデの回避が回復!すべてがいい感じに噛み合ってますね!

もうこれでモルガーンを防ぐのは最後です!次は飛んでこない!なぜならそれまでにオルタ…お前を倒す!!

とてもいいタイミングでダビデの宝具EX!結局前衛でただ一人生き残ったのはお前だけだったぜダビデ…。やはり頼れる男です。というか頼れる礼装です鋼の鍛錬凸。

それゆけダビデーーー!!石を投げろーーーーー!!!

勝利!

術鯖にターゲット集中とかどうすりゃいいんだ!?と思ったのですが、これはこれで面白いバトルだったなぁと思いました!

いやー!ジャンヌいいですね~!メイン垢にも欲しい!そして弓王…改めてすごい鯖を引いたぜ…。あと、ダビデは本当に頼れる男だぜ…。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。