好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】「異端なるセイレム」第8節ラストバトル

2017.12.5FGO

異端なるセイレム、クリアしました!
絆乞食なので、三匹の子豚のラストとラスボス以外は全員術で挑んでいたのですが、レベル半減のペナルティをものともしないニトクリスの即死が非常にありがたい章でした。

そんなわけで、うちのカルデアではボス以外即死ゲーになっていたセイレムですが、最後の戦いが面白かったので、この部分だけ戦いの記録を残しておきます。

※セイレムの鯖の真名・クラスバレがあるので未クリアの方はお気をつけてください。

ラストバトル前哨戦

ラスボスとの最初のバトルです。
勝利条件は4回HPを削ること。でもこの前哨戦は、4回目の途中まで削って終わった気がするんですが・・・どうだったかな。

この戦いは全員キャスターで行きました。宝具も撃ってこないので後衛と交代することもなく、この三人が頑張ってくれました。メディアリリィ&アンデルセンさまさまです。オケキャスことキルケーも、この二人と相性がとてもよくて・・・単体術だし欲しいですねぇ。

ラストバトル

ラスボスとの二戦目、セイレムのラストバトルです。
敵は「フォーリナー」。なんとバーサーカーに強く、アルターエゴに弱い新クラス!バーサーカーゲー封じのような鯖ですね。この戦いも4回HPを削りきると勝利です。

フォーリナー(アビー)の傾向と対策

  • 時限式のスタン、攻守のデバフが厄介。弱耐解除・防止が必須。
  • 天草のように、強化解除が最初に来る単体宝具。(回避・無敵不可)ターゲット集中で主力のエゴを守って戦う。
  • 宝具対策として、スタン・宝具封印・チャージ減などで宝具を遅延させるのも効果的。

勝利パーティー

メルトウイルスの宝具威力ダウンも活用できたらいいなという感じで、主力のエゴはメルト。
勿論、できるだけメルトに宝具がいかないようにゲオル先生に生贄になってもらいます。メディアリリィは本当に交換してよかったです。弱耐防止&解除と超回復・・・彼女がいるのといないのとでは格段に難易度が違うと思います。

前衛が落ちた時に備えて、後衛も耐久&攻撃できる鯖にしておきます。サポート鯖はゲストのロビンにしました。ホームズと二人でスターを稼ぎながら、いい顔効果のイーバウイーバウをすれば行けるでしょ!と思っていたんですが。。

チャージ100になった鯖のNPを絶妙なタイミングで20%も減らしてくるので、宝具がとにかく撃ちにくい!!
メルトが3ゲージ削ってくれたので、残り1ゲージをロビンやホームズで削っていたのですが、タイミングを見計らっていたこともあってホームズが宝具を撃つことができませんでした。宝具撃てないホームズなんて…ただの生存力高いゴリラじゃねえか!!でも欠片をつけていたので、幸いゴリラとして機能してくれてよかったです。宝具封印もしたしね。

最後はロビンのEXでフィニッシュ!サンソンの意志を胸に、かっこよかったよロビン!

ゲオル先生が落ちてからは、宝具遅延を頑張ってくれた玉藻に宝具がいって落ちてしまいましたが、メディアリリィが最後までいいサポートを見せてくれました。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。