好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】節分酒楽絵巻「鬼楽百重塔」のザックリとした戦いの記録

2018.1.30FGO

節分イベントお疲れ様でしたー!皆さん何回まで登りましたかね?

私は流石に初期頃からのマスターなので、それなりに潤沢な鯖とこれまでの育成の成果をフル回転させて、無事200階分登りきることができました。

素材も美味しかったので、腕試し感覚で普段使っていなかった鯖も使って、ストーリーもとてもいい楽しいイベントだったなぁと思います。開催期間の短さを除けば…。は、早いよ終わるの…!そしてバレンタイン始まるの早いよ…!!(笑)セミ様欲しいよ~~!

まあ、バレンタインはまた別の記事で書くとして…。
スクショを何枚か撮っていたので、百重塔のザックリとした戦いの記録だけ残しておきます。

鬼楽百重塔

皆さんそうだと思いますが、基本的に塔は前衛三人のみで登っていました。5~60階までは、カレスコ装備の全体宝具鯖がワンパンで終わらせて…それ以降は特効礼装装備の鯖を交えて、3人のうち1人は星4以上の鯖を入れてたら早いかなーという感じでした。

100階ボス(酒呑童子)

100階を越えたあとも塔を登ることがわかっていたので、低燃費をモットーに、この酒呑ちゃんも精鋭三人で挑みました。
うちは星4以上のキャスターがいないので、複数回避持ちのメルトは対アサシン戦の要です。聖杯アンデルセンに回復してもらいつつ、ホームズとメルトでスターをジャラジャラさせてゴリラする作戦です。

全員で2回目の宝具は防げませんが、ホームズ1人だけ生き残ったりして行ける行ける!

アンデルセンが落ち、メルトが1ゲージ半以上削って退場したところで、案の定ホームズ単騎に。
ホームズはスター集中スキル「仮説推論」に弱体無効(3T)があるので、酒呑ちゃんの脅威となる魅了をほぼ常時防止できるんですよね。

名探偵にハニトラなどきかんわーーーー!!!

100階到達!まだ終わりではありませんよ?(byゲオル先生)

陽炎の塔

この塔は少し雑魚の難易度が上がっていて、ある程度まで進むと、特効礼装を全員に装備させたほうが効率がよかったです。140階の報酬で礼装が凸出来るようになるので、そこからは逆に凸礼装鯖無双で楽ができました。

雑魚はそうでもないですが、ボス戦はかなり全力でこちらを殺しにくる布陣になっていましたね。最初の塔のような攻撃一辺倒では時間がかかったり苦戦するので、10階ごとのボスに関しては弱点属性の高レア鯖と低レアサポート鯖を出撃させるようにしていました。
うちはセイバーが不足しがちだったので、単体バーサーカーをよく出撃させていました。やっぱりバーサーカーは頼りになるぜ!

90階ボス(源頼光&酒呑童子抱き枕∞)

バトル画面が撮れてなかったんですが(汗)、酒呑ちゃんの抱き枕を蹴散らしながら回復する頼光さんとの戦いでした。奇行というか、通常運転ですね。
削りが宝具チャージに間に合わなければ回避や無敵で防ぎつつ、普通に特効礼装凸を装備した単体宝具鯖で仕留められます。

100階以外は前衛のみパーティーでいけたので、この三人でクリア。またスタージャラジャラパーティですね。特効礼装凸はメルトに装備させていました。
頼光さんは宝具以上にクリティカルが脅威なので、大きく回復できる鯖や防御が優秀な鯖を連れて行くと凸礼装を装備した鯖を落とさずに済みます。

100階ボス(坂田金時)

バーサーカーマークだったので、まさか彼か…?と思い、対単体宝具バーサーカー用の布陣で挑みました。本当は宴に呼びたかったんですねぇ。(ホロリ)

ジャンヌオルタ!初陣だ!いや、別に初出撃じゃないけど!こういうボス戦で攻撃の要にするのは初めてでした。お前の力を見せてくれ…!

…って、布陣が完全にジャンヌオルタ親衛隊です。(笑)我がカルデア全てのターゲット集中鯖をかき集めました!ここまで肉シートがいたら、ジャルタには一切攻撃はいかないはず!!

3ゲージぶんあった金時のHPが…あっという間に残り1ゲージに…ジャルタ…つよい…強すぎる!!バスター二枚で小突いただけでゲージが吹っ飛ぶ!なんだこの火力!!聖杯入れたもんな!

申し訳程度に後衛に交代して終わりましたが、あんなにターゲット集中鯖いらなかったね!ww

という感じで、酒呑ちゃんの想いの残照を蹂躙しつつ、200階登りきりました!

チャレンジクエスト:ゲームセンター

ゲーマーだと発覚したインフェルノちゃんとのチャレンジクエストバトル。勿論令呪なしで行ってきましたが…ちょっと時間がなさすぎたので孔明をお借りしました。自前でほしいね…。

最初エルキドゥや槍ヴラドを連れて行っていたのですが、「ターゲット固定ふざけんなよ~~~!!」となったので、全体槍の皆さんを連れて行くことに。頼光さんは、特効礼装なしでも宝具とクリである程度削ってくれるので、高級なステラ要因です。

ただうちの全体槍、あんまりボス戦に向かないっていうか、短期決戦タイプが多いんですよ。。槍オルタとか特に…。

火力は槍オルタがトップなので、彼女に特効礼装をつけたかったのですが、ちょっとインフェルノの攻撃に耐えられないかなーと思いまして、持久戦もイケる配布槍・サンタリリィに特効礼装をつけました。

ちなみにインフェルノの宝具はゲオル先生に防いでいただきます。リリィさえ落ちなければ勝てる!

うちにはいませんが、この戦いはエレちゃん、槍トリア(獅子王)、カルナがいると戦い易いんじゃないかなーと思います。

ということで、私の選択は間違ってなかった!サンタリリィ!!!頼もしいよ!!
あと、お正月PUのときに引いたナタちゃんが、かなり粘りを見せて活躍してくれました。NP効率もスター性能もいいし、やはり最近の鯖は色々と器用ですね。

節分酒楽絵巻「鬼楽百重塔」、これにてコンプリートです!ホントにうちにいる全サーヴァントを使ってクリアしたので、色んな発見もありとても面白いイベントでした!
明日からのバレンタインが楽しみですねー!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。