好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】伝承地底世界「アガルタ」14節ボスバトル

2017.7.3FGO

亜種特異点Ⅱ「アガルタの女」始まりましたねー!!
もう早々とクリアしている方がいますが、私もようやく終盤までやってきました!

いやー、バーサーカー系のボスはつらいっすね;バーサーカーは自分で運用する場合は楽しいのですが、敵になると通常攻撃からとんでもない打撃を受けるので…エルドラドのバーサーカーとか、メガ……とか、メガ…とか。

まあ、そのあたりで色々と苦戦しつつも、ここまでゲストと自カルデアの鯖でまだ安定して乗り越えてきたんですよ。14節までは。
この14節の2戦目がですね…本当に鬼門でした。久々に手に汗握る戦いになったので、戦いの記録を残しておきます。

以下、ストーリーのネタバレもあるので、ご注意下さい。
ネタバレOKな方、もしくはこれからリベンジされる方は、編成はともかく倒し方などは多少参考になるといいなと思います。

14節2戦目のボスバトル

敵はメガロス(ブレイクゲージ×3)、某ライダー(ブレイクゲージ×2)です。
どちらも厄介な事に全体宝具。そして、某ライダーはブレイクすると無敵貫通スキルを使います。このスキルはやらしいことに、メガロスに優先して使ってきます。つまり先にライダーをブレイクしてしまうと、無敵貫通を数ターンまとったメガロスが完成してしまいます。おわた。

無敵貫通が加わったメガロスなんて手に負えるかアホーー!!!最初戦ったときライダー先に狙って全員即死したわー!www
…ということで、倒す順番としてはまずメガロス!メガロスをとにかく早く落とします!!

パーティー編成

やはり頼れる女神エウリュアレがメガロス撃破の鍵です。
守護神マシュ、ゲストのデオンでエウリュアレを死守し、エウリュアレの宝具をできるだけ早く・多く叩き込みます。
メガロスは頻繁に回避を使用するので、必中や無敵貫通の礼装をエウリュアレに必ず装備します。おすすめはこのアルテラちゃん礼装。

後衛は某ライダーを落とす布陣です。玉藻は弱点属性となりますが、それでも回復やNPチャージ、スキル回復ができるだけで全然違います。防御バフでしのげば、馬相手でも通常攻撃はなんとかなるはず!

ちなみにマスター装備はスキル解除のあるアトラス院がおすすめです。某ライダーがターゲット集中をランダムでかけてくる時があるからです。落ちたらマズイ鯖にかかったら、即解除しましょう。

戦いの記録

いざメガロス!そして某ライダーことコロンブスのクソ野郎!
史実では悪名高い征服者&原住民大虐殺を行ったクソ野郎ですからね…大航海時代あたりの歴史をご存知の方は、なんかキャラ違うよな?と真明が判明した時から怪しんでいたのではないでしょうか。

さて、画面はいきなりピンチですが、エウリュアレのチャージ減を二人にそれぞれ使用し、宝具タイミングを遅らせつつもメガロスとコロンブスの宝具を同時に受けられるように調節しています。
(エウリュアレのチャージ減を2ターン目にメガロスに使用→マスタースキルのメジェドをエウリュアレに使用→チャージ減スキルが復活したらコロンブスに使用)

序盤の流れとしてはマシュのダメージカット、デオンのターゲット集中、エウリュアレの魅了などのタイミングをずらして使用し、まともに二人の攻撃を受けないように立ち回ります。

私はマーリン縛りのためマシュの無敵スキルは宝具まで温存しましたが、特に強化バフを盛ったあとのメガロスの連続攻撃は一瞬で鯖を落としかねないので、メガロスがバフを盛った状態になった際は迷わずマシュの第二、第三スキルを使用することをおすすめします。

マシュの無敵スキル、マスタースキルの無敵でマシュとエウリュアレは宝具をしのぐことができました。ここまでは計画通り。

いつものマシュ玉でエウリュアレを支援します。全員アーツだ!宝具だ!

順調にメガロスのゲージを削っていたのですが、この間、クソ野郎のターゲット集中スキルが二度もエウリュアレに…!一度目は解除できましたが、二度目はダメでした。バフを盛っていても一瞬で落ちるエウリュアレ。メガロスすごすぎんよ。。

あとひと息でメガロスを削りきる…というところで、コロンブス絶対殺す鯖その1・酒呑ちゃんが早くも登場。
直後にメガロス&コロンブスの宝具まで飛んできて、これアカン流れや…と思いながらもガッツでなんとか酒呑ちゃんを生存させます。

マシュと玉藻はキャメロットと自身の防御バフが同時にかかっていたので、同時宝具にも耐えられたようです。
こういうのを見ると、回避や無敵だけが宝具を防ぐ手段ではないと思いますね。

全員かなり深手は負っているものの、メガロスを撃破!あとはコロンブスだけです!
うちのマシュ玉はつよいんだぞ!しぶといんだぞ!…ということで、少し勝機が見えたのがこのあたりから。
守りの要の二人が健在なのが本当によかった!そしてアーツ鯖で固めてよかった!アーツチェインからのそれぞれの宝具での回復&防御でじわじわ立て直していきます。

コロンブスをブレイク!このまま押し切れるかと思いきや、ブレイク後の行動の無敵貫通スキルを使用。 メガロスがいない場合、コロンブスは自分に使用します。やばい。。次のターン宝具くるやんッッ!!!
無敵貫通全体宝具…つまり死\(^o^)/

幸い防御バフを盛りまくっている状態。誰か生き残るだろうか…?
…まあ、コロンブス絶対殺す鯖その2・式が最後に控えているので、最後は単騎でなんとかなるさ…式は回避もあるし…

さあ酒呑ちゃん、最後っぺに宝具チェインしよか。。

死にはったらよろしおす~~~♪

って死にはったーーー!!!wwおっしゃああ!ナイスゲーム!!!
さすが、山の翁よりATK値が高い酒呑童子…完全に彼女のEXチェインを過小評価していたようです。
コロンブスとメガロスを同時に魅了できたターンもありましたしね…この戦いのMVPは酒呑ちゃんですね。羅生門ピックアップありがとう。(じまんか)

…とまあ、あまり参考にならなかったかもしれませんが、注意点だけまとめると…

注意点

  • メガロスから倒せ
  • メガロスは回避を頻繁につけるので、アタッカーは無敵貫通や必中礼装装備
  • バフを盛ったあとのメガロスは通常攻撃で瞬殺しにくるから気をつけろ
  • チャージ減少やスタンを使う場合、メガロス&コロンブスの宝具のタイミングがずれないようにすること。同時に受けて無敵や回避が一度で済むようにする。
  • コロンブスは時々ターゲット集中(1ターン)をランダムに付与してくるので注意
  • コロンブスをブレイクすると無敵貫通スキルを使うので注意

…という感じですかね。
ライダークラスがいますが、防御さえしておけば普通に玉藻も生存できたので、サポートはやはりマーリンが一番お勧めかと思います。

さて、物語も最終章!果たして私はこの調子でマーリン縛りができるのか!?最後の戦いもできたら記事にしたいと思います。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。