好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】人智統合真国シン「紅の月下美人」旅の記録4-第16節バトル-

2018.12.14FGO

シンの最終節にして、ラストバトルです。やっぱり一番シンできつかったのは、項羽&虞美人戦ですね~~;ではでは、戦いの記録をどうぞ!

第16節「紅の月下美人」

進行度1:VS 項羽&虞美人

この戦いはきつかったですね。チャージが短い虞美人&無敵貫通の項羽…ひどいタッグです;全体バーサーカーに無敵貫通なんて持たせてはダメです。。

パーティーはこちらの皆さんにしました。

何度か敗戦したあとですが、項羽の無敵貫通が宝具のタイミングに不運にもよく重なってしまったので、珍しく前衛から宝具封印ホームズです。虞美人はチャージまでに瞬殺したいですが、できなければ彼女の宝具遅延もホームズにしてもらいます。

最初、虞美人を削るのに護法少女やミドキャスで何度かトライしていたのですが、攻撃が痛すぎて回避所持者でなければ辛かったので、結局メルトでいきました。

項羽だけになったら、メルトとXXどちらかが決めてくれると信じて、まずは虞美人を瞬殺します。

予定通り虞美人を宝具チャージまでに撃破。

って、油断してたらホームズが事故で項羽により1キルwwまあ、虞さんのチャージを止めたという大きな仕事はしましたが…早いよお前!しかし、HP1万以上あるルーラーを溶かすとは…こわい;

続くXXはゲージ一本削ってくれたのですが、クリティカル事故。攻撃有利も無効にされたので、タゲ集中鯖を入れたほうがよかったかもしれませんね。フォーリナーッ!を過信しすぎてはいけない。。そしてこの辺、真剣すぎてスクショ撮り忘れてましたw

あとはマシュ&スカディにはさまれたメルトにやってもらうしかねえ!この3人での戦いがやはり一番安定しました。

オルタナマシュはタゲ集中が二つあるので、項羽との戦いではホントに重宝しました。いい仕事したよありがとう。

やはり最後はメルトリリス!宝具あげたいな~~。CCC復刻はよ~~!

第16節「紅の月下美人」

進行度2:VS 始皇帝

始皇帝…この最後にきて、なんだかすごい、あざとい姿で現れました。ヒト型になれるんかい!
もっとギスギスドロドロした戦いになると思ったのに、爽やかさすら感じるグランドバトル。ただお互いを滅ぼしあうのではない…己の信じるものを…力を示してやるぜ!

勝利パーティーはこちらです。敵はルーラークラス1騎…お前の出番だ!ジャンヌ・オルターーーー!!
うう…そうだよ、うちには…ジャンヌオルタがいるんだ…もうルーラーなんて怖くないんだァ…。(涙)

ちょっとルーラーとの戦いには思うところがあり、変なテンションになっています。

うちは金枠アヴェンジャーがジャルタのみなで、最初、後衛にサリエリ先生を入れてたんですが、(いや…ここはジャルタ一人を守る戦いにしよう…ごめんサリエリ先生…)と先生を解雇して、タゲ集中鯖でジャルタを守り通す作戦に変えました。

オールスキル1なのに初めて出した戦いがグランドバトルという無茶振り…サリエリ先生には大変申し訳なく…。あ、でもバレンタインのお返しは楽しみにしてますヘ、ヘヘ…

というか、普通に最初始皇帝の無敵で苦戦したのに無敵貫通礼装をジャルタにつけるのを忘れてますね…w戦いのポイントとしては、無敵貫通礼装必須。そして、うちのパーティーのケイネス礼装の数を見てわかると思いますが、こうまでしないとアタッカーを守り通せません。それぐらい始皇帝のクリティカルが恐ろしい戦いです。

ということで、ジャンヌ・オルタ無双の開始です!(ゴーン)こいよ、始皇帝…今までのルーラー戦に対する恨み俺たちの力…見せてやる…!

ジャルタにかかれば、1T速攻でゲージを削ることなどたやすいわ!!

…とここまでは順調なんですが、最初に戦ったとき、ゲージをある程度削ってからの始皇帝の通常攻撃で死者続出だったので、ここから要・警戒です。

「のりをしく!!!」の宝具のあとの始皇帝の通常攻撃はエライことになるので、ターゲット集中スキルを持つ鯖を入れ替えてジャルタを守ります。ひとまずスキル回復してないマシュとデオンを交代。

デオンがいい仕事をして落ち、次のタゲ集中盾ゲオル先生が登場。ジャルタはまだ一撃も食らっていません。(第三スキルのせいでHP減ってます)

2ゲージ目削った!残り1ゲージ!

これはアガルタ(のルーラー魔神柱)への憎悪によって磨かれた我が魂の咆哮!!

ラ・グロンドメント・デュ・ヘインッ!!!

見たか始皇帝!これが、うちのカルデアだ!俺たちの信じる世界だ!そしてそして、うちの自慢のアヴェンジャーだーーー!!

いや~~~ジャルタと心がひとつになった気がして、とても気持ちがいい戦いでした。ルーラーへの恨み、朕は全く関係ないんですけど…ハッハッハ。

進行度4:VS 空想樹メイオール

森林伐採タイムです。その前に項羽との戦いがありましたが、宝具を撃ってこないのと1ゲージなのでカット。

ゲスト鯖、お前誰?という感じで、とりあえず前衛のまま入れてみました。あと、今回は試してみたいことがあったんです。XXの謎の特効!「人類の危機」特効!!やっと特効通じる相手との戦いだよXX!

ってサポートはお前かーい!アフターサービス万全な朕です。この懐の深さ、刺さる人もいそうですねぇ。

始皇帝が結構長いこと耐久してくれてたので、ノープランで挑んだ戦いでしたが、回復もないのに前衛だけでかなり削ってくれました。この辺で「メディアリリィの配置間違えたなー」と思ったんですよね。前衛に回復置けば、朕無双もできたかもしれませんね。

護法少女が落ちたのでXXの出番!さあ、食らえ!!コスモを!!!

って、あんまり特効わかんなかったんですよね…。そういやこの空想樹アサシンだし、等倍だから威力上がってもよくわかんない上に、特効乗らないとほんとにただ等倍でなぐってるだけだ…wwでも入れたかったんだ、XXを…この宇宙空間での戦いに…。

そんなアホな理由でパーティーを組んだ結果、朕もXXも落ちて、サポートだらけのメンバーに;ギャー!これ死なないけど時間かかるやつ;やっぱり回復を一人前衛に入れるべきでしたねぇ~。

主力:スカディというあってはならない事態になりながらも、宇宙観光を忘れないスカディ様。

勝利!!いやー最後はとんだ泥試合でした;

これまでとやってることは同じなのですが、今回の異聞帯の王の戦いの前の気構えがシンプルだったせいか、とても清涼感のある異聞帯でした。

これで3つの世界を滅ぼしたことになるんでしょうか。各々の世界の在り方の正否を毎回それとなく問われますが、そんなことはしらねーー!残る世界が正しいとも、消える世界が間違ってるとも思いません。ただただ、自分はこうしたい!という思いがあるなら、それだけ胸に突き進んでいけばいいのでは・・・と、私なんかは思いますね。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。