好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】4周年福袋召喚!~限定3騎士&4騎士闇鍋~

2019.8.6FGO

FGO4周年おめでとうございます~~~~!!!(ドンドンパフパフ)
こんなに長いことFGOをやっているとは、始めた当初思ってなかったですが…いや~、あっという間の4年でございました。(正確には3年10ヶ月目ぐらいw)
これからも楽しんでいけたらなぁと思います!

4周年福袋召喚!

っしゃー!!4周年福袋、首を長くして待ってましたよ~~!!…って、闇鍋かよぉおお!!!まぁ限定のみの四騎士三騎士福袋は初めてなので、次の福袋あたりで限定のみクラス別…とかあるといいですね!

…で、今回の福袋ですが…とりあえず引く前にラインナップと自分の所持鯖を見てみました。赤枠は、私が既に所持しているサーヴァントです。

3騎士ラインナップ

こう見ると明らかですが…単体セイバーがいない!!単体の星5セイバーは恒常にはいないので、限定鯖を引くしかないという因果なクラスとなっています。お陰で、4年近くプレイしていてもZero。星4が優秀なので気にしてはいなかったですが、やはり基本クラスの星5は単体全体揃えたいものです。

欲しいセイバーの候補は…

  • 紅閻魔
  • 宮本武蔵

この二人です!紅閻魔は欲しかったんですよねお正月~~。来なかった。。イエーイ!したい。それにスキルがとても優秀なのですよね紅閻魔。武蔵ちゃんは単純にかっこいいからですw

もちろん、既存鯖の宝具が上がるのも大歓迎です。

  • エドモン
  • 天草
  • ギルガメッシュ

…あたりは、全体宝具ですし周回もはかどるので大歓迎です。弓トリアも、NPを消費する回復スキルが使いやすくなるのでありですね。

4騎士ラインナップ

完全にマーリン一点狙いです。

こちらは単体全体充実してるんですよね。宝具2の酒呑ちゃん、むちゃくちゃ強いバーサーカー(頼光さん、ジュナオ)、エゴ(宝具3リップ、リリス)がいるので…戦力的には十分です。恒常も含めるとアキレウス、コアトル姉さん、ジャックもいますしね。

実は攻撃系の星5キャスターがいないのですが(孔明、玉藻、スカディのみ所持)、その辺はエゴ娘でカバーできるのでまあ無理して引かなくてもいいかなーという感じです。クラス別だったら迷わずキャスターを選ぶんですが…。

ということで、約1日半見比べてみた結果、単体セイバー&既存鯖の宝具UPを狙って3騎士クラスを引くことにしました!
マーリンは霊衣も決まったことですし、復刻で勝負をかけようかと思います!石いっぱい貰ったしね!

3騎士+EX福袋召喚11連!!

欲しいのがどっちも和セイバーなので、触媒に…と、剣豪のコミックスをスタンバイ!

セイバー!!私に力を貸してくれ~~~~~!!!と祈りながら回していると…

待って、ランサーはまずい…!!

3騎士引いといてなんだけど、ランサーはだめだ!!wwwこの間カルナ来たばっかりだし、配布もあったし、槍鯖それぞれの槍でカズィクル・ベイできる程度に槍は飽和してるんだよ!!!…とむっちゃヒヤヒヤ見守っていたら、普通に星4のEXヴラド三世ご本人でしたwwヴラドおじさま…おどかさないでよ…w

↑悪相手じゃなくてもムチャクチャ強いうちのおじ様がさらに強く…!

確率的には25人中5人ぐらいセイバーなんだから、さすがにそこまでの博打じゃないでしょーーー、と再び固唾を呑んで見守っていたところ…

アヴェンジャー!?

ファーーーwwwエドモンーーーー!!!
まさかの二回連続!!!(前回のお正月福袋もエドモンだった

重なったらいいなと思っていた鯖の一人でしたが、前回の闇鍋福袋が43分の1の確率なわけで…今回また25分の1の確率で彼を引くとは思いませんでした。いやー、ビックリですね~。

…ハッ!まさか…触媒!?

ちょっと関係あるもんね…。そういう方向で効果があるのかw

磨きがかかるシステム

エドモンは既にビジネス聖杯を入れて100にしているので、宝具2記念にコマンドコードを新たに刻印!これで最近のHPの高い周回ボスエネミーにも対応できそうです。たまに3ターン周回どころか7ターン以上泥仕合してたので;

スカスカエドモン、まだ半年ほどしか使ってないですが、宝具1の時点では周回場所を選ぶ必要があったので(NPリチャージの低いクラスは周回不可orカード運が左右)、そこまでどこもかしこもエドモンを連れまわせるわけではなかったんですよね。Wスカディのバフが切れるまでの3ターンでバトルが終わらなければ、「最弱のカードであるQを沢山抱えた等倍鯖」なので。

そんなQ鯖の宿命を背負った彼がなぜこんな周回鯖代表になったかといえば、スカディのスキルとのマッチングの高さ、スキル:黄金率でのNPリチャージの高さ(50以上)による3連続宝具が可能だからですが…。個人的には、エドモンは3ターンで周回できる鯖…というより、その爆発的な力が3ターンしかもたない…という認識で運用したほうがいいなと半年使ってみて思いました。周回に関してはですけど。

でも3ターンの最高火力ってちょっとロマンがあって&マスターの強化のしがいがあっていいなと思います。スカスカはわりと奥が深いのじゃよフォフォ…。

それが宝具1→2で宝具威力が格段に上がるので、HPの高い敵も宝具そのもので削れそうです。本当に力強い周回鯖になりました。

若干新鯖のレベル上げ楽しみにしてたので、ちょっとだけ寂しさはありますが…「セイバーなど不用!スカスカの俺を使え!フジカ!!」ということですねきっと。

わかったよエドモン!これからもスカスカしていこう!!!

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。