【FGO】バトル・イン・ニューヨーク2018 超高難易度「おむすびチェーン店・一号」戦いの記録
オッケー・ドルポンドー☆
ついに始まりました!ネロ祭り…じゃなくてギル祭り!!
ガチャも引いてますが、早速高難易度に行ってきましたので、そちらの記録から残しておきます。
うちの陣営の戦いの記録と、戦い方のポイントをまとめておきます。ギミックの詳細は、どなたかの詳しい解説を見るといいと思います!私もよくわかってねえ!
戦い方
敵は俵藤太ただ一人。トータの通常攻撃を受けると、その色のカードが封印(3T)され、封印が解除されるとそのカードに20ターン継続するバフが乗ります。そのため、むやみに弱体解除をせずにバフを溜め続け、ネロ礼装をつけたランサーの宝具で一気に削っていくのが戦い方の基本になります。
トータの攻撃でHPを増やしてくれるので、サポートは回復よりも全体宝具を回避・無敵でかわせる鯖を入れておくといいです。
削り役には特効がある槍玉藻、ブリュンヒルデがおすすめ。特に、槍玉藻がいれば勝利確定のような戦いです。その他には耐久のあるエルキドゥ、クー・フリンなどもお勧め。
また、宝具のターンやバフが乗り切ったEX時などには弱体解除ができるように、弱体解除を持つ鯖やマスター礼装(アトラス院)は必須です。
勝利パーティー編成
サポート槍玉藻さんに活躍していただきます。礼装揃ってないから自分で用意できたの一枚だけでしたけど、いけるいける。
最初に挑んだときはスカディより耐久のあるジャンヌを入れてたのですが、そうすると弱体解除を定期的にしてしまってバフが盛れない!ということに気付きまして。この戦いだけはジャンヌは最悪の相性なので入れないように!
ブレイクしたあとからのトータの通常攻撃がえぐいので、サポート鯖には防御を高める礼装をつけています。
戦いの記録
タフな槍ニキがたまにスタンしてくれたりしつつ、ほとんど槍玉一人でここまで削ってくれました。礼装が複数ある場合は、ランサー全員につけると攻撃の手が止まらなくていいかもしれませんね。もう既に凸っている人は、強力な単体ランサーにつけるべしです。
うちのエルキだってすごいんだぞーー!宝具重ねたい!
槍玉最後のEX。バフがモリモリなチャージ200の槍玉さんのEXを食らえ!
槍玉が落ちたあとは、エルキが〆てくれました。ホームズは絶妙なタイミングでアーツカードを封印されたので、たいして仕事してないです。(笑)こういうことがあるので、一部のカードが多い鯖より、色んな色のカードでばらけさせたほうがいいですね。
勝利!まだ戦いは始まったばかりだ!
コメントフォーム
※コメントは承認後に表示されます。