好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】ぐだぐだ帝都高難易度「天魔轟臨」戦いの記録

2018.6.25FGO

ぐだぐだ帝都、お疲れ様でしたー!いつもの高難易度、戦いの記録です。

いやー、ちょっとしんどかったです今回。サポート不足のうちの陣営の苦手な「全体宝具」「複数クラス」「通常攻撃が痛い」の三本立て…!

クラスチェンジに対応しやすい単体狂の特効鯖(ヒッジ、えっちゃん)や、タフな単体狂(タニキ、ヘラ)がいたらスムーズに戦えそうだなぁ…という感じですが、いないもんは仕方ねえ~~!

これが、うちの勝利パーティーだ!!!

パーティー編成

試行錯誤の末、ようやく勝てたのが上のパーティーです。前半の主力は李先生とメディアさん。後半の主力はメルトとホームズです。
馬、術をメルトに対応してもらう関係上、クリティカルから彼女を守るために色んな鯖(ゲオル先生、デオン等)を試したのですが、やはりマシュしかいませんでした。守護後輩よ。。

あまりにクリティカルとヒット数が多すぎて焼け石に水だったため、回復鯖は入れていません。各形態に対応できる鯖がその時生きていればいい!というお祈りゲーとなりましたw

ちなみに、サポートはチャージ減がある上に無敵持ちのキアラさんを探していたのですが、EXサポ枠に全く見つからなかったので、2T敵を拘束できてNPチャージもできるアビィちゃんを選びました。って、今見たら最強のアビィちゃんじゃないですか!すごい!

最後の術対応にライダーを入れると、ノッブの持ち前の騎乗で酷い目にあったので、守れる術がない場合はライダーは入れないほうがいいと思います。

戦いの記録

弓形態

なんだかとんでもない防御バフをつけているので、まずは開幕ルールブレイカーで防御バフをはがします。と同時に、李先生のカードを含めたアーツチェインをして李先生の宝具が2T目に放てるようにします。

ここで李先生のアーツカードが一枚もなかったら撤退でした。開幕ルルブレ→李先生宝具の流れで弓形態を2Tで落として初めて戦いの舞台に立てる感じでした。

1Tタゲ集中礼装のホームズを前衛に置いたのは、最初から回避を使ってメディアさんを守るためです。ノッブのクリティカル、李先生はこらえられてもメディアにいってしまうと即死しますからね。

殺形態

メディアさんを生かした理由がこの殺形態。ホームズだけでは時間がかかりすぎるため、せめてルルブレ2発目を撃ってから死んでいただきます。それまでは、仕事を終えた李先生にいい具合に攻撃が集中するのを祈るのみ。(ひどいw)

全員アーツ鯖なので、わりとすぐに宝具も溜まります。タイミングが合えばホームズのいい顔バフがきいたルルブレが撃てました。

馬形態

李先生がいい具合に落ち、メルトが登場。メルトは被ダメージが等倍なので、自分のカードがなくても開幕から回避と攻撃アップ(デメリットが防御ダウン)を使っておきます。ここはとにかくメルトに攻撃が集中しないことを願いつつ、集中攻撃を受けるようなら撤退しました。

このあたりで飛んでくる宝具はマシュに犠牲になってもらいながら、ホームズ&メルトだけを生存させます。ちなみにサポートアビィちゃんは全てのスキルを使って、なんだか運よく攻撃の的になってくれました。ありがとう!

術形態

ここまできたらあと少し!!!メルトアウトEXチャンス!できたらタフなホームズに攻撃が集中して欲しい!なんかもう今回ずっとお祈りゲーですw

しゃあ~~~!!ホームズに攻撃が集中!!って、まだ生きている!!全形態を相手にして生きてるのすごすぎるだろホームズ~~~!ww

最後はそんなタフなホームズに決めてもらいましょう!

勝利!!!いや~試行錯誤して勝てると嬉しいですね。特に今回は、宝具1であまりボス戦で使ってなかった李先生を活躍させられたのが嬉しかったです。

あとはやっぱりホームズ&メルトは頼りになるぞ!という感じですね。二人にますます愛着が湧いた高難易度でした。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。