好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】サバ☆フェス!ガチャ結果と高難易度「8days,Grand Finale!」

2018.8.30FGO

どうも、フジカです。サバフェスお疲れ様でした!
イベント中に記事を書きたかったのですが、リアル同人原稿とサバフェスの原稿でいっぱいいっぱいだったもので…まさかFGOの中でも同人活動をするとは思いませんでした。

周回のほうは、ポイントと同人誌をなんとかコンプリートして、素材は300個以上あるものはスルーする感じで…リアル原稿に支障をきたさない程度に満足な結果となりました。

水着ガチャ

スカディに石をスカスカにされたので、残り石では誰も引けないだろうなと覚悟していたのですが…

ふぉーりなー!!!
イベント終了5分前ぐらいに引いた後半ガチャで、ヒロインXXが降臨!!
ダブルエックスと聞くと、ガンダムXを思い出す世代ですが…ガンダムXのほうはDX表記でしたね。

なにげに、うちの陣営の初フォーリナーです。ホームズと相性がよさそうだったので、結構狙ってはいたんですよね。いや~来てくれて嬉しいです!

空想樹に特効が入るそうなので、これから2部のシリアスが極まったラストバトルに彼女を突撃させることになるんだ…と思うとニヤニヤしますねww

高難易度「8days,Grand Finale!」

2017年の水着鯖たちとの戦い。通常クラスで出現し、ブレイクゲージを削ると水着に変化する嫌なパターンでしたね。これもバタバタとクリアしたので、ざっくりとした戦いの記録です。

勝利パーティー

開始ステラで最初の三人を一気にブレイクするためのアーラシュ。あとはマシュ&ジャンヌで天草をサポートして半分以上の鯖を削れたらいいなという感じで編成。最後の三人は4騎士なので、メディアリリィの補助をつけたメルトに全てを託します。

去年までなら頼光さんを主力にしていたのですが、今年は混戦乱戦のエース・時貞がいる!!宝具1だけどがんばれ!ちなみに、ジャンヌ引いたのになぜサポートで借りてるかというと、絆上げられないままサバフェスに突入してしまったからです。。まだスタンするんやうちのジャンヌ…。

戦いの記録

予定通り、1T目にステラで最初の三人をブレイクします。すると、水着ノッブだけがチャージをMAXにして宝具を撃ってくるので、マシュのスキル2&3で防ぎます。

ジャンヌの宝具を定期的に使えるように、カードは天草のバスターがある場合以外は、アーツ主体できっていきました。
あとは天草の宝具回転率を生かして削っていくのみ。

全体宝具の鯖を優先して削っていきました。最初に集中して削るのはエレナ、次にニトクリス。特にニトクリスは術も殺も即死を持っているので、彼女が場に出たら迅速に落とします。

この水着ニトクリスのタゲ集中がうっとおしい!自分で使うととても重宝するスキルですが、敵になるとキェエエ!ですね。

水着になる前の状態で危険な頼光さん、オルタ、ネロ、イシュタルはできるだけ早くブレイク。といってもこのあたりは水着鯖の単体宝具もバンバン飛んできたりとタイミングがシビアなので、ネロの宝具1回ぐらいはジャンヌで受けた気がします。

基本的には、その場にいる全体宝具の鯖を優先して削る感じなので、2016年の水着鯖たちと対処は同じかもしれません。

単体宝具を受けてマシュが落ちましたが、厄介な全体宝具鯖水着ネロを撃破。あとひといき!

天草の宝具EXチェインでメイドオルタを撃破。回復をして一瞬で散ったメディアリリィでしたが、彼女のお陰で全員わりと元気です!これはいける!

残るは水着イシュタルのみ。実はこの戦いまでに2度ほど敗退したのですが、その原因がこの水着イシュタルのクリティカルだったんですよ…。敗退した2回ともこの時点でメルト単騎だったので、等倍にはきついあの足技。。しかし今回はルーラーが二人も健在!これなら大丈夫だろう!
クリティカルに注意しつつ…さあ、メルトいけーーー!

勝利!今回は天草の耐久と宝具効果の勝利ですね。全体宝具鯖を優先して、水着頼光さんなどのバフ盛り鯖をわりと放置してても大丈夫だったのは、強化解除宝具のおかげです。

ありがとう時貞…水着邪ンヌの宝具上げといい、時貞とても活躍しました今回。

オーロラ銅をください

いや~それにしてもXX可愛いですねぇ~。自由奔放だったヒロインXから成長して、すっかり社畜になってしまったようですが、笑顔は変わらずとても可愛いです。

実はスカディに続き、彼女も求めてきたのですオーロラ銅…。「素材不足って言ってみたかった~!」とか言ってる場合じゃなくなりました…。新素材はやめて!!!

ネロ祭りボックスガチャ、浴びるほどのオーロラ銅をお待ちしております。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。