好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】イベントラッシュの記録(VD&WD&CCC復刻&大奥)

2019.4.8FGO

どうも、お久しぶりです!フジカです!

イベントが多すぎて一つ一つ記事にする間がなかったので、1月~4月までの出来事をざーっと残しておきます。

バレンタインデー2019

なんとボイスが!ついたよ!…我々の課金で声優さんがいっぱい喋ってくれることに!!同じセリフでも音声ありだと全然違いますね。アーラシュをはじめ、気遣いの優しさが声にも滲み出ている鯖にキュンキュンしたかと思えば、性懲りもなく化粧品贈ってくんじゃないよガウェイン!とか思ったりww

念願のトリスタンのベストアルバムも頂きましたよ!アルバム発売の経緯が可愛いかったですwいや~しかし、3年以上経つと貰うだけでも一苦労ですね。そんな数あるバレンタインボイスで印象的だったのは、以蔵さんでした。

人を斬ることでしか返せるものがないと、吉野ボイスで言われ…うう…なんていじらしいったら。。よーしよしよし、どうどう(頭なでなで)…一緒にいっぱい斬ろうな…。

女子鯖に関しては、茶々のボイスつきがさらに切ない印象でしたね…。ちなみに、紫式部ガチャは最低保証の礼装のみでした。全体星5キャスターほしかったんだけどなー!

CCC復刻

突然の復刻、嬉しかったです!!が、CBC用の石貯蓄を搾り取られましたww
メルトとリップはともにメイン垢にお迎えしていましたが、宝具を上げたい!!!特に全体宝具のパッションリップに関しては絶対に上げる。という強い意志で挑みました。その結果…!

パッションリップ宝具3

なんと札で軽々と2人来ました。前回CCCの時も少ない回転でお迎えしたので、この子はうちで出やすいんでしょうね。ありがとう!ありがとう!
宝具3になったことでそよ風だった宝具がかなりのものになり、しかも強化で回復力がアップしていたのですごい!すごいタフネス!かなり運用観が変わりました。

メルトは爆死

リップをじゃぶじゃぶ引けたので調子にのったところ、メルトは引けず。。エルキドゥが宝具2になりました。これはこれで嬉しいのでよきです。またいずれ、メルトガチャはあるでしょう。

キングプロテア戦

驚きのデカさ…ガチャではもちろん来ませんでしたが、撃破はしました。

上記ですり抜けたエルキドゥが大活躍。バフを重ねて一気に…というのがどうしても自前孔明マーリンなしでは厳しかったので、撃破にかなりの時間がかかってしまいました。エルキの前にジャンヌオルタがだいぶ削ってくれてます。

どうしてもバスターの瞬間火力が乏しいので、こういう、決まったタイミングで一気に…という戦いはうちは苦手です。
逆に得意なのは針の穴を通す感じの、長期戦。

そう、うちの得意な戦法で、CCC復刻で前回できなかったことを今回はやりました!

KPなし魔性菩薩撃破

KPなど交換せずともいけるわ!

このスキルマの但馬守がいればね!!!…この戦いのために一気にスキル上げました。

スカディ入手後はずっとQカードが主力になっていましたが、それまではずっと玉藻でのアーツパが主力だったので、原点回帰です。
魔性菩薩戦は最初が肝心で、
(1)3ターン目経過後の宝具は強化解除を伴うので、「強化解除耐性アップ」を持つ紅閻魔(紫式部も持っている)で味方の耐性を上げる。
(2)3ターン経過直前に、強化解除をして魔性菩薩の全バフをはがしておく。(はがさないと16ターンも強力なバフが複数存在することに)

という、2点だけ最初に気を付けていれば無理ゲーではないです。

勝利の鍵は但馬のスキルと宝具による攻撃力ダウン。これさえ定期的に決めていれば、魔性菩薩の猛攻も耐えることが可能でした。

殺生院よ、これが徳川の力だ!!…って、この時は本当に徳川パワーで戦うことになるとは思いませんでした。

色んな鯖に聖杯を注ぎました

スキル強化がきたアンデルセン。スキル3がトンデモ強化されたので、お前がうちの孔明だーーー!と、スキルマに加え、ビジネス聖杯も追加で2つ注ぎました。

スカディという相棒を得て以来、二部のMVPといっても過言ではないメルト。重ならなかったけど宝具1でも強さをいかんなく発揮してくれる君へ、愛の聖杯。

3人もきてくれたら上げるしかないなー。愛いやつめ…と、リップにも愛の聖杯。聖杯とQPが足りませんでしたので、また後日100にしたいです。

すごく聖杯あげてますが、もうね、聖杯でもあげないと育成する鯖がいないんですよ!!!低レア含めて全員上げきったので、種火が余って余って;かといって全部マナプリにする思い切りはまだないという。ご新規さんこないかな~。

ホワイトデー2019

CCCで石を搾り取られたので、持ち石20連程度で勝負。去年はプーサー二人とか色々すごかったのですが、今年は鯖が全く出ませんでした…ショボーン。(´・ω・`)新茶が喜ぶと思って、ホームズをちゃんとマイルームに置いてたのにね。。(それが原因では)

このほか、単発で始皇帝と蘭ちゃんの礼装がきたので、エドモンを交換し、礼装コンプリートは達成しました。

一応、土佐の礼装が出たら満足だったので自力で引けてよかったです。以蔵さんが楽しそうな顔をしている礼装はいいですね。おーよしよし。(いじらしすぎて、もはや犬かなにかだと思っている)

徳川廻天迷宮大奥

マッピング…1階~5階まで全部、しましたよ…。。これだけをやると苦行だと思うので、ゲーム実況とかアニメ見ながら、ながら作業でちょうどいい感じでした。ストーリーは楽しめたので、この仕様はホントもったいないですね; 私はiphoneなので、改修前もロードはすぐではあったんですが、あの一行テキストは1回だけ表示でいいなと思います。。

愛の神がなんじゃーい!うちにはすべてを愛するスカディ様がおるんやぞーーー!

せっかくなので花札マックス使用で倒しましたが、もう通路開けるので精いっぱいだったので、CCCと違って花札なしで戦おう!という気にはなれませんでした。まあ、このイベントの但馬とキアラさんは最高にかっこよかったなと思います!そして二人を狙ってるけど(但馬は3人目狙い)来ないね!!

次なるイベント…

GWのコラボイベントがロードエルメロイ3世だと発表されましたが、全然詳しくはないので、ストーリーは(ほーん?楽しみだなー!)ぐらいなんですが、こいつは最後の孔明チャンスになる…とひしひしと感じています。 孔明の単独ピックアップ、何気にZeroイベぐらいでしたからね。複数PUはよくあるんですけど。もうそろそろ来てくれてもいいんじゃないかい!?
フジカ最後の孔明チャンス、乞うご期待ください。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。