好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】アポクリコラボ・ピックアップ(追加)とケイローン先生の運用

2018.5.4FGO

アラライアラライ~~!おらおらQPと素材をよこせ~~~!!!
素材交換も終わり、ダヴィンチ礼装孔明マーリンをレンタルする生活に入ったフジカです。

アポクリコラボガチャ…貯蓄石30連では惨敗してしまいましたが、残りの石や札での挑戦、さらにはGWのSUPERなイベントに参加した旅の勢いで5000円分の課金を行った結果がこちらです! ってサムネにもしてますけど~~…

ケイローン先生をお迎えしました!!!

キャーーーー!!!せ、せんせーーー!!!////

単発で先生を引く直前に引いたのがこちらの礼装。姉さんを守りにきてくれたのか先生…尊い…。
深追いはしませんぜ…。アキレウスと先生、どちらか片方だけでもこの期間内に引きたかったので満足です!!狙ったピックアップの鯖がくることがあまりなかったので、同クラスのすり抜けなしで引けて相当ラッキーでした。

その他の副産物

おーい?カーミラさ~ん?出ておいで~~!バグってしまって誰だかわかりにくいですが、カーミラさんが宝具5になりました!
酒呑&ジャックコンビが便利で最近ご無沙汰してたので、女性ライダー相手にまた活躍させたいです!

あとは時貞礼装とアストルフォ礼装が凸!!ジャンヌも二枚きました。
自前で孔明マーリンが出せないので、自分でドロップの凸礼装があるとやっぱり周回が楽ですね!

ケイローン先生の能力と運用

とりあえず神速で育成完了。第三再臨の馬の姿が最高にカッコイイですね!
顔がいいだけの理由で引いたので、性能はまったく見てなかったんですよ。強化解除の単体宝具便利ダナーぐらいに思っていたのですが、先生はスキルが相当すごかった!!!

育成は第二スキル最優先

第二スキルの効果が破格です。スターを生産しつつスキル10でクリティカル威力50%アップ(3T)を全員に付与!!!これはパーティーによっては超ぶっ壊れスキルになります!(後述)こういうスキルはたいてい1T付与で単体付与や自己完結だったりするので、星4弓とは思えないすさまじいサポート力です。
別に10まで上げなくても、6ぐらいまで上げると結構な威力アップを感じると思います。毒針が大変なカルデアもあるでしょうしね。

第三スキルもなかなか良いです。弓の三色バフ所持鯖は自分を強化するタイプが多いので、他者に付けられるのは便利!

第一スキルは高難易度で先生を使う場合に上げておくと便利ですね。サポートが主ならそこまで優先してあげなくてもいいとは思います。

ケイローンと相性のいい鯖

第二スキルを生かせる鯖と組ませましょう。クリティカルスターを吸収してクリティカルで勝負する鯖と組ませると、このスキルの強力さがわかります。
おすすめは下記のような能力の鯖です。

  • スター吸収スキルのある鯖(先生のスキルによるスター+スター付与礼装で戦える)
  • スター生産力のある鯖(吸収力がなくてもスターを飽和させて戦える)
  • クリティカル威力UPスキルを持つ鯖(バフ盛り盛り)
  • スター生産力&吸収スキルのある鯖(相性抜群!)

弓なら、ギルガメッシュ、サンタアルテラ、インフェルノ、アタランテ、ビリー・ザ・キッド…などがおすすめです。水着エレナなんかもいいかもしれませんね。

弓以外でも好相性の鯖は多いので、先生を引いた方は宝具レベルに関わらず第二スキルのクリティカルファイヤーを体感してみてはいかがでしょうか。
まあアーチャーだしなぁ~配布が強いし、正直戦力的には溢れかえってるしな~って若干思ってましたが、これはすごい弓がきましたよ。私はホームズと組ませるのが楽しみです。バリツゴリラがさらに輝く!!

イベントも後半戦突入ですね…

やっぱりあのキャラが黒幕だったり、狩りだけでなくお話も楽しみでわくわくしますねアポイベ!

ハァ~~~顔がいい…景色もいい…。
周回に疲れたら、マイルームでマイナスイオンを浴びようと思います。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。