【FGO】神代巨神海洋アトランティス~戦いの記録~
ひえー!むっちゃご無沙汰でした!怪盗団のフジカです。(ペルソナ5Rに夢中だった)
怪盗もやりつつ、そろそろマスターに戻ろうかな…ということで、久々のブログ更新はアトランティス戦いの記録です。
今回はどのバトルも、ここまで来ているマスターなら「クソが!」みたいな難しさはないんじゃないかなぁと思います。個人的に、まあまあ歯ごたえがあった「フーン?やるじゃねぇの」級のボス戦の記録を残しておきます。
11節「流星の如く煌めかん」進行度2
VSカイニス
チャージ削って終わりかと思ったら、全然普通に削らないといけないやつだったので(笑)ちょっと編成からやり直した戦いでした。(絆礼装とかガンガンつけてたのでw)
カイニスの耐性により、1ゲージ目はサポートオリオンの攻撃しか通りません。また、2ゲージ目の開幕も無敵状態なので(オリオンの攻撃でバフをはがせる)、ここまではオリオンを落とさないように気をつけましょう。
ゲージ半分以上削るあたりからはオリオンが落ちたとしても、他の鯖で普通に削れる状態になっています。後衛に強力なセイバーを置いて、一気に削るといいと思います。
…とこの記事では言いつつ、そんな戦略わからなかったので、私はバリバリ前衛にセイバーを置いてしまいましたが。。結局セイバーみんな落ちて、ご覧の通り後衛にいた回復サポートで「オリオンを死なせるなーーー!!」みたいな戦いになりましたw入れててよかった、鉄壁のアーツサポーター。
いやぁ、でも超人オリオンはすさまじい強さですね。属性不利とは?みたいな感じの火力で。サポートでこんなに活躍するのってマーリン以来だなぁと思いました。
16節「三つ首の犬」進行度4、5
VSケルベロス
1ゲージ削ると、毎ターン無敵を1回付与するようになります。あらかじめアタッカーに無敵貫通礼装を装備すると楽です。最悪、攻撃力の低い鯖のアーツカードを1枚目にするなどして解除しながら戦うというのもありです。
あと、チャージ攻撃(全体)が普通に宝具に匹敵する威力があるため、無対策では死ねます;無敵や防御バフを使えるメンバーを適度に入れて、ボスサーヴァントと戦うような意気込みで戦ったほうがいいです。
ま、強力なアサシンがいればどうってことないです☆蝕毒を食らえー!
17節「血のように赤い夕焼けに」進行度1
VSシャルロット=コルデー
異文帯サーヴァントだったシャルロットとの戦いです。
ひどいメンバーになりました。。サポートしか…いねえ…。。
なんでこんなことになったかというと、シャルロットの宝具(単体即死)を侮っていたせいです。ほぼ100発100中の即死。これはタゲ集中鯖を入れてくるべきだった…と思っても後の祭りです。これから行く人は、タゲ集中鯖入れましょう!即死怖いです!こいつはシャルロットじゃない、ゴルゴです。
※どうやらスキルで無敵貫通をつけてくる時もあるようなので、普通にダメージで殺してくる場合もあるようです。
運悪くミドキャスと酒呑キャスターを落とされて、なすすべなくマーリンで殴るしかない状態に。お前が英雄になるんだよ!!!
なんか、マーリン引いてから初めてマーリンに頼った戦いだった気がする…w今更素殴りで世話になるとは…。
18節「賢者にして戦士の陥穽」進行度2
VSケイローン&雑魚
異文帯サーヴァントのケイローン先生との戦い。
お供の雑魚の属性がバラバラ&雑魚を殲滅しなければ戦いは終わらないので、全体バーサーカーで削るといいです。自分の陣営の最強の全体狂で一気にいきましょう。
ケイローンは全体に回避(1回)を付けるので、バーサーカーには無敵貫通や必中の礼装を装備しておくと攻撃に無駄が出ません。
ケイローンに集中攻撃をしつつ、雑魚を宝具に巻き込みながら戦うといいです。
22節「嵐を駆る者たち」進行度4
VSケイローン&雑魚(5T耐久)
アキレウス単騎を操作することになります。5ターン耐久すれば勝利です。
この耐久バトルは2度行うことになりますが、マスタースキルも使えない状況なので、スキル使用の判断が重要です。しかし、必勝パターンは決まっています。
1ターン目 | 無敵スキル以外を使用し、ライダーの雑魚を攻撃。 |
---|---|
2ターン目 | ここからケイローンがバフを盛って本格的に攻撃してくるので、無敵スキルを使用。NPが溜まっているはずなので宝具を打ちます。 |
3ターン目 | ケイローンの猛攻がきますが、スキルの防御効果がきいているのでここは耐えられます。クリティカルが出ないようにお祈りします。(笑) |
4ターン目 | ケイローンの宝具がきます。アキレウスが最初から付与されているガッツ(HP5000)により復帰します。 |
5ターン目 | 宝具が溜まってたら撃ち、雑魚の数をできるだけ減らします。ケイローンの猛攻がきますが、クリティカルが出ないようにひたすらお祈りします。(笑) |
お祈りばっかりじゃん!!!って感じですが、これはケイローンのクリティカル発生率が全てを左右するというか…結構運ゲーだと思うんですよ。この初戦はまだ攻撃がそんなに痛くないのでいいんですが…。 攻略の要は、「宝具をガッツで受けるまでガッツを消費しない」という点です。異文帯ケイローンの宝具は無敵貫通ついてないのに貫通してきますので、スキルで宝具を受け流すことができません。ガッツで受けることを前提に組まれた戦いになっています。
25節「其れは、女神を穿つ狩人(下)」進行度1
VSケイローン&雑魚(5T耐久)
22節と同様に、5ターン耐久すれば勝利です。相変わらずアンタレス・スナイプが無敵貫通宝具と化しているので、攻略法は22節と同じです。ですが、取り巻きの雑魚が不利属性のアサシンになっているので1戦目よりさらに辛いです。先生のクリティカルが出ないように祈りましょう。。
正直、このバトルが5章で一番難しいんじゃないかなと思います。
26節「虚ろなる海神」
VSポセイドンコア(進行度2)
フランシス=ドレイクへ並々ならぬ執着を持っているのが印象的な、ポセイドンコアとの3連戦です。なんかマップがCCCめいてていいですね。
取り巻きの雑魚の属性がまばらなので、全体狂で一掃してからライダーorエゴでコアを撃破するといいと思います。
確率無敵なんてややこしいスキルを持っているので、ライダーorエゴには無敵貫通が必須です。
VSポセイドンコア(進行度3)
2戦目はアサシンクラス。徐々に強さが増していて、攻撃が痛くなってきたので回復&盾もかねたパッションリップを出撃させています。なかなかいいクリティカルコンビなんですよ、リップちゃんと頼光さん。
とどめをメルトリリスで。宝具での強化解除があるので、うちではライダーを出すよりメルトのほうが安定しました。
VSポセイドンコア&ケイローン(進行度4)
アトランティス最後の戦いです。ケイローンを最優先で撃破するため、前衛には全体狂とともに強力なランサーを入れるといいです。
普通に火力で選んだメンバーでしたが、なんだかエモい感じに。思えば今年の上半期は意図せずむっちゃインド鯖が来たんでした。うおおお、うちのインド火力を受けろーーー!!!(ちなみに、アシュ君もクリスマスで宝具4になりましたw)
今回、前衛は2ゲージ削ったところで全員落とすつもりでメンバー選出したので、後衛からが勝負です。こういう混合編成でブレイクゲージ持ちが出る戦いは、前衛後衛で役割を分けたほうがスムーズに戦える場合が多いです。
というわけで、但馬!行くぞ!!!
三種のサポート鯖を手に入れた今、サポート鯖よりどりみどりですが…玉藻アーツパはやはり私の原典なので、この異文帯では出せる機会があれば率先して出していました。やっぱり玉藻は頼りになるなぁ。
なんかこういう間接照明あるよね。
ポセイドンよ…静かに眠れ…。
激重ポセイドンについて
ポセイドンンコアの激重感情については諸説ありそうですが、個人的にはこの迎撃耐性自体がバグなのかなと思いました。神殺しは日本でもなんらかの祟りがあるものなので、別にドレイクじゃなくても呪いを受けたと思うのですが…それでもドレイクを待っていたんだなと思うと、「奴ならあんな呪いかけても絶対海に出て来る!今度こそ倒す!!」みたいな感じのこう、ドレイクの強さへの強すぎる信頼というか、奴ともう一度!みたいなものを感じた気がしました。それを恋だったり執念だったり色んな名前の付け方があるのかもしれませんが、名前をつけなくても別にいいかなと個人的には思います。
ただただ、機械らしからぬ感情が生まれてしまったんですなぁ~。罪な人だドレイク船長。
後編はよ…!!!
まさかの前後編!そして前半とは思えない盛り上がりとボリュームでした!!面白かった~~~~!!!
色んな鯖が役割を果たして次に繋いでくれるストーリーが王道で熱い!特に低レア鯖のみなさんがいい味出してたなぁと。微笑ましいマイフレンドもできましたしね~!
オリオンとアルテミス、マンドリカルド、イアソン、シャルロット、アキレウス…他色々…とても尊くて胸熱なエピソードが満載でしたが…私は…まだろくに活躍していない「彼」が気になってしまいまして…
カイニスピックアップ、待ってます!!!!
「彼」といえばカイニス!胸元あいてたドチャクイケメンの某軍師も勿論気になりますが…カイニスが次のオリュンポスでどうなるのかが一番気になりますねー。彼の言動や原典になんともいえずシンパシーを感じるんですよね。あと負傷絵がエロくてよかった。あの状況からどうキリシュタリアとともに立ちふさがってくるのか…?ぜひ向かってきてきてほしいものです。
コメントフォーム
※コメントは承認後に表示されます。