好きなゲームのレビューや
プレイ日記などを書いています。

【FGO】バトル・イン・ニューヨーク2018 超高難易度「フィナーレ」戦いの記録

2018.10.6FGO

ギル祭りお疲れ様でしたー!

身構えていた高難易度フィナーレがあっさりしていたので、イベント終了後になってしまいましたが、とりあえず戦いの記録だけ残しておきます。

戦い方

倒す順番だけが大事でした。
バニヤン→ビリー→ジキハイ→メデューサ→アンメア→術ギル→嫁ネロ…の順番で各個撃破します。 嫁ネロは倒すと全員に数万のHPとともにガッツをつけてくるので、絶対に嫁ネロを最後にします。

あとは戦いながら知ったのですが、一人倒すとネロのチャージがマックスになってしまいます。最初は強化解除なんかもしてくるので、そのタイミングでスタンや宝具封印があれば危機を回避できました。一人撃破するときは、ちゃんとネロの宝具が受けられる状況かを気をつけて戦うほうがよかったですね。(モロに受けた;)

勝利パーティー

オーロラ集めにより、ネロ礼装凸を二枚用意することができました。相手になる鯖の情報は見ていたので、宝具がきかない&通常ダメージで倒していく…という点から、ホームズをアタッカーに起用。

ホームズが落ちても、後衛のジャルタが殺ってくれるはず!うちの星5鯖、3分の1がEXクラスなので(笑)ここぞとばかりにEXを起用しての編成です。何かすごいギミックがあるんじゃないかと、ガチなパーティーで挑んでいます。

戦いの記録

今年の高難易度はNPチャージ鯖が大事な戦いが多かったので、そこまでホームズを出さずでした…だがホームズ、今回はお前の独壇場だ!!

手始めにバニアンを瞬殺。

ビリー、アンメア、ジキハイ、メデューサも瞬殺。スクショ撮る間もなくホームズにみんな落とされていきました。

倒すたびにネロの宝具がくることを知らなかったので、わりとみんな宝具をモロに食らって落ちて行きました。ホームズだけを死守して(と言いつつホームズも宝具2回くらったんですけど生きてたww)、術ギルが出た頃ぐらいにジャルタも登場。正直この1回目は様子見にきただけだったので、殴り屋だけになってしまったなぁと適当にポチポチ戦いを続けていたら…

あれ?勝てそう?

ネロ一人になった頃には宝具も通るかな~?

通った!勝利~~!なんだ、特に変わったギミックもなく、倒す順だけ気をつけたらいける戦いでしたね。

うちのEX鯖の力が存分に出せてよかったです!いや~今年はジャガーにだけは令呪を使ってしまいましたが、まあ全部クリアはできたということでよかったです。

コメントフォーム

※コメントは承認後に表示されます。